

Intel Larrabee がキャンセルされた…。

何と衝撃的なニュースなのでしょう。非対称型マルチプロセッサプログラムを得意とする方々(少ない?)には、

…と思ってよくみてみたら最初に出てくるチップはグラフィックチップとしてはキャンセルされたということのようで、非対称型マルチプロセッサシステムとしてプロジェクトそのものがキャンセルされたと言うことではないようです。

インテルが NVidia などの GPU 対抗として作っていた Larrabee の開発がキャンセルされてしまったというニュースが飛び交っています。

例:Initial Larrabee graphics chip canceled

グラフィックチップとして考えられていたLarrabee でありましたが、最初に現れるチップはGPUとしては使えずプログラマがサブプロセッサとして使えるだけになるということのようです。

PS3(SPU)などで本気でプログラムしたことがある方なら、一番おもしろそうなチップだったんではないでしょうか。これまで培ったSPUがらみの技術をよりポピュラーなチップで使えるわけで。完全にキャンセルされたというわけではないので、ほっ。

しかし、グラフィックチップとして使えないと言うことではあまりポピュラーにはならない可能性もあるわけで、そういう意味ではがっかりかナット。

キヤノン EOS 7D体験セミナーリポート2

みんぽす


このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)



ちょっと遅くなりました(引っ越しで CFなくしたせい。先ほど発見)が、キヤノン EOS 7Dのイベントのお話の続き。

スピーカーさん紹介

スピーカーは戸倉さんと塩見さん。
セミナーはキヤノンという会社の成り立ちの説明から始まり、過去のカメラのお話、EOSシリーズのコンセプト、そして、今回のEOS 7Dのお話と続きます。


この記事には続きがあります。

DELL から SP2309W. 2048x1152 ディスプレイ

2048x1152!!。16:9画面ですが、この解像度なら文句なし。
でもちょっと小さいかも。26~27インチだと管理人的にちょうどよかったんですが。

VGA,DVI,HDMI入力を装備。

Canada DELLがいち早く取り扱いを開始したようです。

Via Endadget.

【追記 11/10】
サムソンからも出るようです。この解像度は QWXGA と呼ぶんですか?

サムスン 2342BWX 23インチ 2048 x 1152ディスプレイ

45MB/秒 UDMA 超高速CF リーダー DDEX-54CF-2 を試す

昨日に続いてデバイスネタ。

最近出てきた 転送速度 45MB/s の CFに対応するアダプター DELKIN DEVICES の『DDEX-54CF-2』 を購入しました。EXPRESS CARD スロットはいつも空いたままだったのですが、今後はこのアダプターを差したままになりそうです。


45MB/秒のCF用 DELKIN DEVICES ExpressCardアダプター



この記事には続きがあります。

DELLプレミアムパネル保証:液晶モニタ1ピクセル欠陥でも交換

管理人は外付けモニタは、ThinkPadで使うにも、割と デルをよく使っています。

デル液晶モニタシリーズにて液晶パネルが1ドットの不良でも交換保証を開始しました。
液晶モニタのパネル上に"輝点"のピクセル欠陥が1つでも見つかった場合、無料で代替品に交換するそうです。対象製品はデル デジタル ハイエンド シリーズ 各モニタ製品(Eシリーズ、SEシリーズ、SPシリーズは対象外)となっています。
2/28以降の注文から有効とのことです。

・・・輝点ではなく、ドット欠けの場合はどうなるのでしょう。2408WFPにも、この保証がつくのでしょうか。

プレミアムパネル保証(DELL)

サムソンが1.8インチ64GB高速SSDを量産開始

サムソンが Read 100MB/Sec Write 80MB/Sec で、1.8インチ 64GBのSSDを量産開始したそうです。
従来タイプより 60 % 高速化。

DELLとDELLのゲームブランド Alienware から搭載開始のようです。

◇Samsung SATA II SSD hits factories, due soon(electronista)



X300のSSDもサムソンの64GBですが、従来型でしょうかねぇ。
◇Thinkpad X300 taken apart for your viewing pleasure-pictures(ThinkPads.com)

26日に発表されるX300の初期モデルに不安の種が増えました。
Macbook Air用のスペシャルCPUも乗らずに1.2Ghz、さらに、新型SSDもDELL優先で乗せられず、旧型SSDだったら、悲しいことです。

追記:
サムソンの64GB従来型は、PATAタイプしかないらしく、SATAタイプはすべて新型かもしれません。(サムソン製SSD一覧)
Macbook Air はサムソン製 64GB PATAですね。(MacBook Air internals revealed in tear-down photos)
electronistaの記事通りの性能ならば MTRON MOBI 並でかなり期待できます。

ワーナーショック前後の次世代DVDプレイヤー売り上げ比率

ElectronistaがワーナーブラザーズのBD支持発表前後でのHD DVD/Blu-Rayハードウェアの売上比率の変動をグラフで掲載しています。

 HD-DVD  BD
1/05の週  48.83% 51.17%
1/12の週  07.47% 92.53%

ワーナーショックの前後で、40%もの変動があったようです。
北米ではHD DVDプレイヤー結構、売れていたんですねぇ。それにまだ7%もの人々がHD DVDプレイヤーを購入していることに驚きます。

◇Blu-ray hardware sales dominating HD DVD?(Electronista)

AMDノート用のDirectX 10.1対応チップをアナウンス

electoronistaによるとAMDはMobility Radeon HD 3000 シリーズをアナウンスしたようです。
ローエンドの HD 3400(40 ストリームプロセッサ)と ミドルレンジのHD 3600(120ストリームプロセッサ)は出荷済み。HD 3800 は、今年の中頃に出荷の模様です。
AMDはサポートOSを明かしていませんが、Windows XP,Vistaのみならず、Mac OS X もサポートされるのではないとのことです。



日立、小型HDD撤退・富士通は参入断念

日経の記事

日立製作所子会社の日立グローバルストレージテクノロジーズ(HGST)は小型ハードディスク駆動装置(HDD)事業から撤退する。来年夏をメドに製品出荷を停止。富士通も計画していた小型品の参入を断念する。同HDDは携帯音楽プレーヤーやビデオカメラなどデジタル機器に搭載されているが、最近では大容量化と低価格化が進む半導体のフラッシュメモリーに置き換わっている。日立などは成長が見込める中大型品に経営資源を集中する。


あぁ、やっぱり。

最近、話題の多いHGSTの動向をしばらくWatchしてみたいと思います。

当ブログでは12月21日付けHGST売却の記事で小型HDDはSSDに移行しているのにHGSTは次の手が見えていないことを指摘し、心配しておりましたが。

12月21日の情報で日立とSamsungはHDD特許でライセンス契約を結んでいますが、これはお互いに提訴していた事項で和解したのであって、HGSTからSSDが出てくるという具体的な発表はまだありません。

成長が見込める中大型品に経営資源を集中する。

このカテゴリーって成長が見込めるのでしょうか?



9.5mm厚のノートPC向けBlu-ray Discドライブ

松下が9.5mm厚のノートPC向けBlu-ray Discドライブを発表とのことです。

この手の記事が出てから実際に搭載製品が出るまで、もしくはバルクで出回るまで、どれくらいの時間がかかるか検証しておきたいので、ここに記しておきたいと思います。

最初に積むのはやはりVAIOでしょうか。
かつて type Rでパナソニック製のドライブを積んだ実績もありますし。

4:3ディスプレイ一筋のLet's Note もこれを機会に16:9モデルを出してくるかもしれません。このままじゃ載りませんけど。

来年初頭発表の小型MacBookはどうでしょうか。

まぁ、そんな風に考えると、なかなか面白い記事ではないでしょうか。




パナソニック、9.5mm厚のノートPC向けBlu-ray Discドライブ... PC Watch
パナソニック、9.5ミリ厚のノートPC向けBlu-ray Discドライブを出荷 ... ITmedia

追記:VAIOに関してはこんな記事を見つけました。
モバイルBlu-ray時代も目の前? [Sony・VAIO]



マイクロソフト Mobile Memory Mouse 8000 を EMONEで

やってみました。
もちろん Bluetoothを使います。

EMONE_Mouse.jpg



EMONE側でパスコード0000を打ち込んで、あっさり認識。
普通に使えます。
いや、まったく、見事としか言いようがありません。

意味ですか?

意味はないですけどねぇ。
『手段のためには、目的を選ばず』ってことですかねぇ。

8800GT+VF1000LED検証

Geforce 8800GT+VF1000LEDで、温度がどれくらいか、軽く計ってみました。
FAN MATE 2のつまみは、最低レベルです。

アイドリング状態
41度

ロストプラネット 30分放置後
59度

問題ないようでほっとしました。
もちろん静音性も問題ありません。
※うちは1920x1200のデュアルモニタなのでシングルモニタ環境よりも温度が高めかもしれません。

追記 19:00
静音ショップのレインさんでリテールファンとVF1000LEDの比較記事を見つけました。
パーツ検証 -GeForce8800GTにZalman VF1000LED-


2007 SSDはここまできました。

自分が忘れないためのリンクです。

2007年,SSDはここまできたぞっと。

アドテック、世界最高速のシリコンディスク「MTRON新シリーズ」販売開始
~読込速度120MB/sを実現したMTRON SSDシリーズの高速新型を12月3日より予約開始


来年はこちらに注目
東芝、128GバイトSSDを量産へ 「10万円切る程度」

DELL 3008WFPのレビュー記事

Display Port 搭載ということで、気になる30インチ液晶モニタ、DELL 3008WFPのレビュー記事です。
やっと見つけましたが、残念。中国語です。
写真はいっぱいあるので、眺めてみるのもよいかもしれません。
OSDもみれます。

pcpop.comの記事

追記
cnetにもレビューが掲載されていますが、こちらはあまり詳しくありません。

cnetの記事

静音HDDのスピードは?

さて、BTOマシンに装着されたHDDはショップの方で静音対策済みとのことでした。
http://www.oliospec.com/storage/silent.html

静音対策済みのHDDの性能というのはどうなのでしょうか?
ということで、計ってみました。

ドライブは ST3500320AS E:ドライブに設定し、普段はTempとして使っています。


hdbench.jpg




HDTune.jpg



特に問題ないと思いますが、どんなもんでしょう。

X01Tに関する対照的な2つの記事

Windows Mobile 高機能スマートフォン X01Tに関する、日経パソコンPC Online上の2つの記事ですが。
自分が忘れないためのメモ。
『“ジャジャ馬”スマートフォンX01Tをカスタマイズ』 ... 伊藤浩一氏の○のある記事
『どこにいても瞬時に情報にアクセス』 ... 戸田覚氏の○のない記事

著書累計100冊を超えるという戸田覚(とださとる)氏の名を忘れてはいけない気がしました。

マイクロソフト Mobile Memory Mouse 8000 購入

マイクロソフトの Bluetooth マウスというとすでに『黒歴史』となっているものばかりですが、今回は悪くないようです。

充電しようとするとかなり出っ張りが困りますが。

mouse2.jpg


ということで、Microsoft IntelliMouse Explorer for Bluetooth (黒歴史その1)と最新のBluetoothマウス、その他、手持ちのマウスを並べてみました。

Mouse.jpg

黒歴史その2の『Wireless Notebook Presenter Mouse 8000』は惜しくも購入することが出来ませんでした。

ThinkPadにつないでしばらく使ってみようと思います。

ところで、私はamazonで9980円にて購入しましたが、特にマイクロソフトからのキャッシュバッククーポンはついていませんでした。ヨドバシなどでは、1000円のキャッシュバッククーポンがついてたとの情報があります。

CentOS 5.1のHTTPDではまり。

CentOS 5.1 を試そうとクリーンインストールしてみたところ、httpd が起動しません。

lib_access.soが存在しないとのエラーになります。

こちらのサイトさんにずばりの回答がのっていました。

付属のGUIで設定したらだめってことです。
自分が忘れないためのメモ。

1. 書き換えられる前のconfがあるので、mvで書き戻し
# mv /etc/httpd/conf/httpd.conf.bak /etc/httpd/conf/httpd.conf

2. system-config-httpdをアンインストール
# yum remove system-config-httpd

3. これで、httpdが起動するはず。
# /etc/init.d/httpd start

2006年発売のDMR-BW200などもダビング10対応へ

松下あっぱれ。

私は、DMR-BW200とDMR-XW300を使っていますが、どちらもダビング10に対応とのことです。
これまでは、SDカードにムーブなんてもったいなくてとても出来ませんでいしたが、10回ダビングできるならやってもいいかもしれません。
録画した番組をP905iでみる可能性がようやく出てきました。

◇AV Watchの記事

しかしながら、『開始時期未定:2007年11月現在』とのことです。
◇新企画「ダビング10」に関するお知らせ

Google、Yahooの新しい検索エンジン

しらなんだ・・・・。
しかし、そろそろみんなに知られてから、1年くらいたっているはず。
特に動きはないような・・・。


searchmash(Google)

alpha(Yahoo)

P905iのバグリスト

報告されている P905i のバグリストです。
発売されて間もないのに、これだけ見つかっていると思うとびっくりしますが、機能の充実度を考えれば仕方がないと思います。すべてソフトウェアの更新で直ると思います。

ブックマークのフォルダ名称変更でクリアで全て文字を消した後、もう一度クリアを押すとフリーズ
きせかえツールで、課金コンテンツ(着うたやiモーション)がダウンロードできなくなる
メール受信中にハングアップ

SH905i,D905i,F905i,N905iはフリーズバグ出てないんですね。・・・すごいな。

12/06追記
対策が発表されました。ケータイWatchの記事

EMONE 名刺リーダー

EMONEα
名刺リーダー使ってみました。

超使えます。

あんまり期待してませんでしたが・・・。ごめんなさい。

名刺リーダ起動。
撮影(取り直しも簡単)
細かい修正(これが簡単にできる)
連絡先に登録。

終了。

すばらしい出来です

T61 Vista 64ビットと VMWare でWebサーバー構築

Vistaマシンは ThinkPad T61 7658-11J を使います。

何台かのサーバーを建てますが、アクセス数は多くないので、T61 Windows Vista 64 に VMWare をインストールし、ゲストOS上にWebサーバーを構築します。

1台目のゲストOSは CentOS。

ネットワークはブリッジ接続でグローバルIPアドレスを振ります。

セキュリティーの関係上、Windowsには、外部からアクセス不可能にして、ゲストOSのみアクセスできるようにします。

次のような設定するのが一番簡単です。

vmwarenetwork.jpg

Windowsのネットワーク機能を割り当てないで VMWareのサービスのみを生かせばよいわけです。

この状態で unnumbered に設定した RTX1100 のポートに接続します。

Vaio Type UXとWZR-AMPG300NHの接続

WPA2だとつながりません。
UX90PS,なぜこのマシンだけつながらないのだろう。
その他、ThinkPad,イーモバイル EM ONE などは、あっさりつながったのですが。

スペック表を見るとしっかりWPA2に対応しているのですが。

◇VAIO TypeU UX90PS スペック表

Sony Style(ソニースタイル)


この記事には続きがあります。

はまり。VistaでVMWare

仮想マシンは CentOS。ブリッジ接続でFTPサーバーをたてようとしているところ。

さて、ホストマシンには無線LANとギガビットイーサーが載っています。
必ずギガビットイーサーでブリッジ接続したいので、無線LANアダプタを除外しようとしたのだけれど、ダイアログにネットワークアダプタが表示されません。

tadashikunai.gif





悩んだけれど、結局、「管理者として実行」すればよかったのです。

tadasiizo.gif


Vistaはいろいろとハマりそうです。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
