

お知らせ:ちょっとブログいじってます。

たいした変更ではありませんが、

  • 内部リンク数を減らして検索エンジンがリンクをたどりやすいように変更中です。随時、作業中ですので、ときどき表示がおかしくなるかもしれません。
  • これに関連した修正で、各記事でトラックバックへのリンクが表示されなくなります。
    トラックバックしたい場合は、記事名をクリックするか、『続きを読む』をクリックすると、『独立した記事ページ』が表示されますんで、そうすると下にトラックバック URL が見えます。
    ここからはこれまでと同じです。トラックバックを受け付けなくなったわけではありませんので、誤解のないようにお願いいたします。

以上です。

お知らせ:コメントを承認制に

今の画像認証方式は、認証キーが「ひらがな」しかありません。
これだと日本語が読めないと書き込めないんで、こっちの方がいいかも。

外人さんの書き込みがなくなってつまらんなぁと思っていたところ。

お知らせ:FC2 ブログが本格的に不安定かも。

ども、こんにちは。

このブログは『 FC2 ブログ』という無料ブログサービスでやってます。タダだし使い勝手はいいしでそういう点では気に入って使ってます。

しかし、なんだか最近よく落ちてますねぇ。
昨日の夜、土曜の夜。先週も落っこちてましたっけ。最近の不安定ぶりを見てみたい方は 2ch のこのスレッド(FC2 Blog. vol.49)がよさげです。

すみませんが、つながらなかったら、一時間くらい待ってからアクセスしてみてください。いまのところ、1時間以上落ちてたことは無いと思います。


あと、独自ドメイン取ったんでそのうち移転するよって話ですが、のんびり進めてます。

前回、お話ししたときは、『内部リンクもコンバートすると面倒だね』って感じでしたが、内部リンク(関連する記事とかでだしてるやつです)のURLを新サイト用に変換するスクリプトはPerlでちょろちょろっとかいて1時間ほどで書けました。やってみたら簡単でした。

じゃ、今何やッてるの?というと、WordPressっていうブログソフトウェアのテンプレート書きに時間がかかってます。

WordPress なんて有名なソフトだから出回っているテンプレートを適当に使って細かいことは後回しでいいんじゃないの?と思っていたのですが、ちょっとそうもいかないようです。

真ん中に記事をおいた3カラムタイプのテンプレートは、いっぱいあるんですが、このブログのように 左のエリアよりも先に真ん中の記事をレンダリングしてくれるテンプレートって WordPressにはあんまり見あたらないんですよね。FC2にはそれなりにあるんです。

やっと一つ見つけたんですけど、あんまり格好良くないんでちょっとづつ直しているところです。HTMLとかCSSとか、よくわかんないこともあって、こっちは結構時間かかってます。

さくらの専用サーバー Core 2 Duo RAID 1 を借りました

ということで、4月1日にアナウンスした専用サーバー申し込んで、独自ドメインもとったお話。

今日、サーバー準備できたよとの連絡がありました。スペックは Core 2 Duo RAID 1 とこの手のサーバーとしては、ゴージャスです。(ブログ以外にも使いたいことがあるので借りてみたわけです。)

しかし、回線は細いようです。

これまで『共有サーバーなので画像の直接リンクは避けてください』とお願いしていましたが、これから『回線激細なので画像の直接リンクは避けてください』となりそうです。高速な回線代までは毎月、出せませんでした。

とりあえず、サーバーの設定やらなんやらやりますが、このブログ ThinkPad Geometry を移転させるのは当分先(数ヶ月後)になりそうです。

まずは、VSS クライアントやら自作ソフトの配布場所からです。しかし、設定がさっぱりわからんですよ。


→郵送での本登録関係の書類がこないと制限があるようです。まだ届いておりません。げんなり。

追記:X61sのテストやっているんですが、8セルバッテリのランダウンテストは泣きそうです。

お知らせ:コメントがうまく動いていないかもしれません

こんにちは。いつもこのブログを見ていただいてありがとうございます。

『コメントができないよう』と言う連絡を何件かいただきました。

で、自分で試してみたら、コメントできてしまいまして、スパムコメントは一日に何件かありますが、それらも、ばっちり反映されてしまっております。そういったわけで、管理人からはどういう状況で、うまくいかなくなるのか把握できていない次第です。

すみませんが、しばらく様子見させてください。こちらでは、特にNGワードは設定していないので、何かがうまく動いていないのかもしれません。



ちなみに、(普通のコメントとちょっと違う)拍手コメントの一覧 URLは
http://blogvote.fc2.com/pickup/thinkpadblog
です。

謎:FC2トラップ? ときどき変な広告が出るようです。

ときどき?、一番上の記事に変な広告が入るようになったようです。

って、…今やってみたら表示されないんですが、何度か車の査定の広告が表示されていたような。

場所は拍手ボタンの下でした。

【追記 表示されました。こんなのです。↓】
勝手に入る広告

関係あるかどうか、わからないのですが、しばらく拍手ボタンを外して様子をみます。表示されたりされなかったりバラバラなんで判断が難しいッス。

【さらに追記】
拍手ボタンとは関係なく表示されるみたいなんで、元に戻しました。
→これだ!(【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について)

とりあえず、サイト表示の高速化をはずして広告もオフにしました。ほかの広告はともかく、バッドウェア認定のRealPlayerはちょっといやので。反映されるまで時間がかかるかもしれません。


【関連する記事】
2008-10-12 Real Alternative: Windows Media Player で .rm ファイルを再生

お知らせ:FC2 ブログのサーバーが不安定な模様です。

ここ1ヶ月ほど FC2 のサーバーが不安定なようで、Google ウェブマスターツールで調べてみると、次のようにクロールエラーがたくさん出ています。


サーバーが不安定なようです Google画面


『URLにアクセスできません』と出ている部分は主にモバイル用(ケータイでアクセスしたときの専用)ページのみで発生してましたので、あまり気にしないでいました。

しかし、ここ2,3日は『サイトマップのURLに関するエラー』も発生しており、この中を見ると記事やカテゴリの通常ページのエラーでした。

このまま放置しておくとロクなことがなさそうです。

1ヶ月ほどまえからこのエラーが出はじめたのですが、だんだん悪くなっています。
FC2側からは特に回覧障害のアナウンスなどはありません。

すぐにではありませんが、最悪、移転するかもしれません。・・・参った・・・。

お知らせ:プログラム以外のPCの話題はこのブログでやっていきます

どうも、MacBook とか VAIOの話題を他にブログを作ってやっていくのもやっぱりつらいので、このブログでやっていくことに決めました。このブログでやったVAIO Type Pの記事、すごく人気高かったんですね。^^; ThinkPad X200s の記事ほどではありませんが、W500よりずっと人気があるんですね。

SSD関連はThinkPad に載っけていましたが、今後はデスクトップに載せる方が多くなりそうな感じです。(Core i7以上のマシンでデータドライブにしてRAID0でコンパイル用に使うことが増えそう。)

ThinkPad 中心でやっていくのは変わりないですから、結局いままでと大して変わらないと思いますが、お知らせです。



UQ WiMAX のモニターは落っこちました…。ショックのあまりBlackBerry Bold を買いそうになりましたが、ヨドバシの売り場でホットモックをさわってみたところ、フォントがイマサンでげんなり。今日は退散しました。

お知らせ:デフォルトのRSS配信をFeedBurnerに変更しました

FeedBurner.pngデフォルトのRSS配信URL をこれまでの http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/?xml から、http://feeds.feedburner.jp/ThinkpadGeometry に変更しました。

これまでの URL でも問題なく機能するはずですので、特に登録し直す必要はないとおもわれます。

RSSリーダーで見ると CSS が反映されないので、

Feed URL を変更しました


このような書き方をすると、相当おかしく見えると思いますが、気にしないでいただけるとありがたいです。^^;

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
