スポンサーサイト


ThinkPad T400s SSDモデルレビュー 外観編。

ThinkPad T400s
箱から出したところ T400s 同梱物

これからの ThinkPad はどうなるのか?そういった意味で注目のThinkPad T400sです。 すでにレビューはいろんなところにあがっていますが、まずは簡単なインプレッション。
あぁ、変わっていくんだな、と思うところは全体にあって、その辺を中心に触れていきます。


まずは、すっきりした外観


前面はバッテリとHDD/SSD

X300/X301 を買わなかった管理人、バッテリが本体前面に移った ThinkPad はこれが初めて。X300 のコードネームは Kodachi(小太刀),T400s は Shinai(竹刀) だったと聞きますが、基本的なレイアウトは似ているかもしれません。

ThinkPad T400s 正面から液晶を開いて 液晶を閉じて正面から
左側ハードディスクスロットのフタ ThinkPad T400s 本体右側

バッテリ位置、HDD/SSDスロット位置の関係上、本体前面には端子はありません。この辺は X300 と同じはずです。そういったわけで、X300もすっきりした印象でしたが T400s はさらにさっぱり、バッサリといった感じです。


サイドはバッサリ。右側はドライブベイとフライトモードスイッチのみ

ThinkPad T400s 右側 保体閉じたところ 右側
右側1 右側2

X300で本体後ろにあったワイアレスLAN On/Off のスイッチは右サイドに移動。他にはドライブベイのみ。

X300の兄弟機とはいっても、こちらは高級機ではありませんから、ヒンジなどの塗装はありません。X200sやW500と同じ、いつもの銀色ヒンジ。


左側にはUSB一基とカードスロット、ヘッドフォン端子。サウンド入力はなし

ThinkPad T400s 左から 液晶を閉じて左から
左から1 左から2

サイドのUSB端子は X300よりもさらに削られて1つしかないし、(裏側に2つあります) X300にあったサウンド入力端子もありません。


ほとんどのポート/端子が後ろ側へ集中

ThinkPad T400s 後ろから 液晶を閉じて後ろから
後ろから2 後ろから1

ほとんどの端子が後ろ側に集中。といってもかなり思い切って削った様子。eSATAポートが新鮮。黄色い端子はパワーUSB。


ずいぶん、思い切ってすっきりさせたなぁと思いますが、実際のところはスペース的に余裕がなくなり、端子やスイッチをつけるために頑張るのはやめたのかなという気もします。スペースを取るための設計の手間は大変だろうし、部品のコストもかかるし。

ThinkPad T400s 裏側から2

というのも、T400s は薄型の筐体に6セルのバッテリをデッパリなしで搭載していたり、Mini PCI Expressスロットを2基のせていたりします。静音化対策もよくできているので、冷却ユニットもそれなりに大きくスペースを取ったのではないかと思われます。後ろにバッテリをでっぱらせていたこれまでのTシリーズと比べるとスペース的につらいんじゃないでしょうか。(…しかしX20シリーズも前面バッテリだったような気がします。)

(※T400やT61の6セルバッテリは後ろにデッパリがありました。参考→T61 14インチワイド用 4セルバッテリと6セルバッテリの比較)

裏側から Windows シリアルの位置

バッテリは前面に移動。右側はHDD/SSDのスロットになっていて前面はこれでもういっぱい。

Windowsのライセンスシールがバッテリスロット内になりました。細かいことですがこの辺も気の利いた改良。Windowsのシールは傷みやすかったですからね。シリアル番号のシールも入れて欲しかったなと思うのは管理人だけ?

標準バッテリで6セルにしてなおかつ薄くしたかった。しかもX300のようなリチウムポリマーバッテリではなくリチウムイオンバッテリでということで、こうなったのかなと思います。もちろんコストも抑えたかったのでしょう。

外観はかっこよくなって好印象

さて長くなってしまいましたが、外観、デザインについては、特に不満があるわけではありません。端子を整理したためか、すっきりしてかっこよくなっており、かなり満足しています。

ThinkPad T400s 3

さらに eSATAポートもついて、ドック/ポトリを必要とはするものの外部ディスプレイ2台同時接続をサポートしてくれたわけで、このあたりのポート/拡張性の取捨選択のセンスはこれまでの製品より良くなっていると思います。


ということで、外観編、長かったですねぇ。けっこうデザインは気に入ってるんでマンセー記事になっちゃいました。

しかし、げんなりポイントはそれなりにありますんで、今後、いろいろ出していくことになるでしょう。

…次はこの辺かな?

次はキーボードとタッチパッドかな?


【関連する記事】
2009-09-23 ThinkPad T400s レビュー 第2回 本当に歴代最高のキーボードか?
2009-11-21 T400s とThinkPad SATA ハードディスクドライブ・ベイアダプター3(43N3412)
2009-10-25 松下ラゲッジさんの Protection For ThinkPad - T400s 専用ケースをお借りしました

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
