スポンサーサイト


出張です。iPhoneでN700系 のぞみの無線LAN(mobile point)を試してきました

一応、モバイル系ブログ。ということで、大阪まで出張してきましたのでそのレポート。N700系のぞみに乗れましたので、新幹線車内での無線LAN接続サービスを試してみました。超簡単にレポートします。

N700系の印

写真は全部 iPhone 3GSで撮ったので写りはそれなりになってます。
今回は ThinkPad も VAIO もお留守番。使ったのは iPhone のみです。

今年から東京-新大阪間の新幹線N700系のぞみ車内(うわ、けっこう限定的ですねぇ)で無線LANが使えるようになりました。対応しているサービスプロバイダーはいろいろとあるようですが、管理人が使ったのはソフトバンク系(Yahoo! BB系?)の mobile point というものです。iPhone をソフトバンクで使っていればこの mobile point の接続が無料ですみますので、エクストラコストは0円。

認証は最初の1度目はid と パスワードが必要で面倒なんですが、2回目以降は safari を立ち上げて接続サービス画面に一度つなげばOK。ということで最初の1度目が面倒なので、いきなり新幹線よりは、一度マクドナルドで予習しておくことをおすすめします。

mobile point に対応しているWiFi スポットがあまりないんでそれほどお得感はないのです。管理人が知っているWiFiスポット、新幹線とマクドナルドとニコンプラザのみ。

mobile point にマクドナルドで接続
マクドナルドで接続してみたところ。



まぁ、面倒なのは数あるのぞみのなかで、どれが N700系の新幹線が探す手間ですね。あとこのタイプの新幹線は自由席が3両しかないので、東京(始発駅)から乗らないと自由席確保は難しいかもです。

mobile point に N700系のぞみから接続
N700系のぞみで mobile point に接続したところ。


で、実際に使ってみた感じですが・・・、かなりスピード遅いんですね。iPhone で普通に3Gでつないだ方が早いんじゃないか?と思うことしばしば。ただ、トンネル内でも気にせず使えるのは良いな。という感じです。

そうそう、窓際の席は足下にコンセントがあるので、なるべく窓際をゲットしましょう。

N700 のぞみ コンセント



世の中セキュリティーにうるさくなったせいで新幹線車内でノートPC使う人はあまりいないかなと思っていましたが、そうでもなく、管理人の座った車両ではノートPCを使う方が10人ほどいらしたようです。

ということで、超簡単レポートでした。


comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
