

今日のThinkなリンク - SL510 海外レビューほか。

PC世界シェア、AcerがDellを抜き第2位に


PC Watch
Lenovo から世界シェア3位の座を奪い取ったAcer 。ついに DELL を抜いて2位だそうです。DELL は最近の落ち込みが激しいような気がしますが、何が起きているんでしょう。

海外レビュー:ThinkPad SL510


LAPTOPMAG
まだ米国では発表されていないと思うのですが ThinkPad SL510 のレビュー記事がLAPTOPMAGにあがっています。米国での価格は$529からのスタート。(レビュー機は$1024)
SL500と比べるとキーボードが変わり、シャシーは軽くなり、スクリーンが16:9に変化しているとのこと。
重量は5.6ポンド(2.6Kg)でこのクラスとしてはなかなか軽いようですが、持ち運ぶには少々大きいようです。SLシリーズといえば光沢のトップカバーでしたが、それは廃止されマットなプラスチックになったようです。

キーボードはT400sの技術を取り入れており、打ちやすいらしく80 word/分のスピードで打てるそうです。また、キーボードに水をこぼしても大丈夫な構造になっているようです。タッチパッドはT400sと同等のものに変わっているようです。

液晶は、グレアタイプとマットタイプが選べるようです。レビュー機はマットタイプで、これは色が抑えられており、視野角もあまりよくないようです。解像度は15インチで1366x768しか選択肢が無く,1680x1050,1440x900が選べていたSL500よりも不満であるようです。スピーカーの音質はあまりよくないらしくDVD/BD鑑賞にはおすすめできないようです。

VGA,HDMI,音声in/out、イーサネット、ExpressCard/34と4つのUSBポート(うち一つはeSATAとして利用可)を備えているそうです。

comment



No title

>DELL は最近の落ち込みが激しいような気がしますが、何が起きているんでしょう。

DELLはファブレスメーカーの典型で、自社内に開発陣がいないのが仇になってるのではないでしょうか?
それに、どうも価格優先で開発・製造委託先をころころ変えるので設計・生産のノウハウが社内に蓄積されないというのもあるのではと

Latitude DシリーズからEシリーズは、ほとんど共通項もないような変貌ぶりでしたが、そういう体制なら納得するしかないですね
製造元に大きく依存する体制では、ASUSやAcer、MSIなど委託元が自社ブランドで勝負しだすととたんに弱みに転化するのもしかないでしょう

No title

レノボ、「ThinkPad SL」シリーズにWindows 7搭載の新モデル | ビジネスPC | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/16/060/index.html

内蔵デジタル・マイクが強化され、臨場感がある高品質な音声機能を実現しているなどの改善点が明らかにされている。

どちらの言うことが真実なんでしょうか・・・(^_^;)

Re: No title


ども、こんにちは。
これはマイクのお話とのことなので、元記事のスピーカーの話とは矛盾しないのではないでしょうか。
LAPTOPMAGの元記事を見ようとしたら、消えている…。

No title

>これはマイクのお話とのことなので、元記事のスピーカーの話とは矛盾しないのではないでしょうか。

完全に勘違いしてましたorz

管理人様はコンシューマー向けのThinkPadというコンセプトは
どう思われますか?
グレアモデルという時点で自分はコンシューマー向けと勝手に
思い込んでいるのですがw
正直、誤魔化しかもしれませんが光沢がある方が画面も鮮やかだと思いますし(^_^;)
個人的に目も疲れません・・・
LenovoはあくまでもSLもビジネスモバイルというコンセプトの様ですが・・・

Re: No title

ども、こんにちは。

完全コンシュマー向けのThinkPad ってのは IdeaPad がたくさん出てきた時点でもう望み薄、無いんだろうなぁ、となんとなぁく思ってます。SLはコンシューマとビジネスの中間モデルってことでグレアとノングレアがあるんだろう、ってかるぅーく考えてます。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
