

デザイン最高。 HP mini 5101 レビュー

ずっと気になっていた HP mini 5101 です。

HP min 5101 レビュー


ここ数ヶ月間の間に何台かのネットブックをお借りしてレビューさせていただきました。
→IdeaPad 以外のネットブックレビュー一覧はこちら
→IdeaPad S10-2

そういった中で、このHP mini 5101 は箱から取り出した瞬間に製品から放たれるオーラがすさまじく、『ネットブックもついにここまできたのか?』と言える質感。アルミとマグネシウムを組み合わせた金属筐体、プラスティックなどさまざまなマテリアルの組み合わせたデザインがすばらしい。『ちょっと高いだけのことはあるな』というのが第一印象。

そうそう、HDD/SSDなどのパフォーマンスは PC Watch の方に載っているんでそちらを見ていただければ。管理人は自分的に気になる使い勝手ポイントをみていきます。今回借りたのはHDDモデルです。

[PR] HP mini 5101

デザイン


女性陣にも見てもらいましたが、いままで見てもらったネットブック・ノートPCの中で一番ウケが良かったデザイン。触った感じも評判が良かったです。

hp mini 5101 正面から


正直言って、ThinkPad X100e も、こんな感じだったらいいなぁと思います。

hp mini 5101 閉じたところ

ThinkPad フリークやメカ好きの大きなお友達にはウケルであろうエッジの効いたシャープなデザイン。LEDの使い方もおしゃれな感じです。アルミとマグネシウム合金を使った金属製筐体。ひんやりとした肌触りもいい感じ。マテリアルの使い分けも上手です。

hp mini 5101 斜めから
hp mini 5101 左からhp mini 5101 右から


拡張性は VGAコネクタ、USBが左に2個、右に1個、ヘッドフォン端子とマイク端子、イーサーネット、カードスロットと申し分なし。ワイアレスLANは 11a,g 両対応でした。
Windows Vista シールが貼られていますが、ダウングレード件を使って XP がインストールされています。

製品にはWindows Vista シールが貼られているACアダプタのコネクタ


デザイン的に残念なのは本体側ではなくACアダプタ(のコネクタ)。HP mini 2140もそうでしたがACアダプタのコネクタが横からまっすぐに刺さるタイプでスペースを取るんですね。これが相変わらず。mini 1000や110ではコネクタが曲がったタイプでスペースを取らないようになっていました。この辺は曲がったタイプに統一していただけるとありがたいと思います。

バッテリにもLEDの演出が


LEDに凝っているこのシリーズならでは?
バッテリがインテリジェントタイプになっています。LED が仕込まれていて、ボタンを押すと残量がわかる仕組み(なしからフルまで5段階)。しかもアニメーションします。例えばフルゲージであれば、1個ずつLEDが点灯して4つ点くというわけです。凝ってますね。

HP min 5101 バッテリ1HP mini 5101 バッテリ アニメーション1
HP mini 5101 バッテリ アニメーション2HP mini 5101 バッテリ アニメーション3


重量と携帯性


特に軽量PCを意識しているのではないので当たり前かもしれませんが、持ち歩きを考えるとちょっと重いかな。持った感じは剛性感、金属の質感が心地よい。高級感があってすごくいい。サイズも手頃。

HP mini 5101

持ち運びを考えたときに気になるのは本体よりもACアダプタと電源コード。
ACアダプタは少々大きめ。電源コードは(相変わらず)極太です。

hp mini 5101 本体重量 966g
hp mini 5101 バッテリ 198hp mini 5101 ACアダプタ 242ghp mini 5101 電源コード 166g

本体 966g、バッテリ198g,,ACアダプタ242g,電源コード 166g。

キーボード


コントロールキーあたりに日本語キーボードで細くなってしまった部分はありますが、フルキーには特に問題がなくキーピッチは均等。HPのネットブックはこのキーとキーの間に隙間がなく、詰まりすぎていて打ちにくいところがありましたが、今回はキーボードの不満はありません。もちろん英語キーボードも入手できるようにして欲しいですけれど。

HP mini 5101 キーボード拡大図
HP mini 5101 キーボード拡大図1HP mini 5101 キーボード拡大図2



タッチパッド


面積は若干小さいかと。ボタンは(やっと)下に移動してくれて使いやすくなりました。HP mini 2140 では感度に不満がありましたが、その辺は問題なくなっています。

HP mini 5101 タッチパッド1HP mini 5101 タッチパッド2


液晶


若干、青いですねぇ。階調はよく出ている方だと思います。液晶の処理はマット(つや消し・ノングレア液晶)です。解像度は 1366x768。リフレッシュレートは 60Hz

hp mini 5101 液晶 正面から
hp mini 5101 液晶 上からhp mini 5101 液晶 サイドから


例によって額縁部分はグレア処理のツルテカなので、この部分の反射は若干気になるかも。
あとこの額縁とキーボードの隙間の光沢部分、静電気が発生しやすいのかホコリがつきやすいマテリアルのようです。

hp mini 5101 液晶 正面から2 額縁がツルテカ



静清性


Windows XP起動直後は静かでしたが、15分ほど使っているとファンノイズが大きくなってきました。少々耳につきます。この最初は静かなのに後でファンノイズが大きくなってくるところ、HPのネットブックにはありがちかと思うので、IdeaPad S10-2 なみに静かになってくれることを期待します。

今回の評価機はハードディスクモデル。ディスクの回転音はほとんど気になりませんが、シーク音がかなり聞こえるようです。また、金属筐体のせいか、手にとってみるとハードディスク(7200rpm)の回転による振動がかなり伝わってきます。これは触ってみてもらった皆さんからも指摘されました。

メンテナンス性


超優秀。まず、メモリー交換はネジを外す必要すらありません。(最初から2GB入っているので、メモリー交換はしないと思いますが…。)

メモリーカードスロット1メモリーカードスロット2
ここをスライドするだけでメモリーカードスロットのふたが開きます。


次にHDD交換/SSD化。これはキーボードを外す必要があります。やり方はHPのサイトにマニュアルがありますから詳しくはそちらで(→HP Business Support Center)。ネジを3つ外すだけで簡単に外せそうに書いてありますが、実際はツメがかんでいる部分を外すのとキーボードを引っ張るのに相当勇気がいると思います。…怖かった。

hp mini 5101 キーボードを外すねじHP mini 5101 キーボード交換用ネジ
ネジ穴付近にはThinkPadやIdeaPad と同じくキーボードアイコンがありわかりやすくなっています。



キーボードを外したところhp mini 5101 ハードディスクドライブ換装はここから

コツを覚えれば作業は簡単。パーツが手に入れば英語キーボード交換・換装も容易なはずです。ちなみに外してみたキーボードはこちら。HP mini 2133/2140のときのようにヤフオクで出回るようになれば換装記事はそこら中に出てくることでしょう。

HP mini 5101 外した日本語キーボード1HP mini 5101 外した日本語キーボード2

英語キーボードがまだ注文できないこと(mini 1000 はパーツで注文できました →HP サービスオーダーセンター)。電源コードが太く持ち運びで邪魔になること、ファンノイズ。この辺は改善してもらいたいですが、やはり製品としてのオーラは強烈で物欲を刺激するネットブックです。

総評


HP mini 5101 は69,930円からと決して安くないし、仮にSSDモデルと同じく79,800を出費してしまうと、ThinkPad X200s のCerelon モデルが買えてしまうわけで、もうちょっと安くして欲しい気もします。しかし、このマグネシウムとアルミ筐体を組み合わせた素敵デザインで行くという戦略が無くなってしまってもつまらないわけで、こういう製品はありだと思います。



【関連する記事】
2009-06-21 ハイレゾ液晶は素敵。HP Mini 2140 1366×768 WXGA/SSDモデル レビュー
2009-06-27 2009 年 夏モデル HP Mini 1000 をレビュー
2009-08-29 久しぶりのノングレア液晶機 - HP mini 110 をレビュー

comment



No title

やっぱりかっこいいですねーこれ

>こういう製品はありだと思います
私もアリだと思います。 今のノートPCを買い換えるとしたらHP mini 5101かVAIO Xだなって思ってます。 

ただ、直線のACアダプターは残念だなあ。 mini110はL字型だったのに~。

ファンノイズの軽減

遅レスですが、数日前にmini5105を購入しました。
せっかくのクールな佇まいに似あわないファンノイズが興冷めで、排気口のネットを外してみました。
風切り音が減る程度しか期待していなかったのですが、冷却効率が増したのでしょう、全開で回ることがなくなり、驚くほど静かになりました。
ゴミの侵入にはそれなりに気を配る必要はありますが、もとより排気なので稼働中は問題ないと思われ、静音性を求める方は試してみる価値はあると思います。

Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
