スポンサーサイト


今日のThinkなリンク - Enhanced Experience関連ほか

USではWXGA+のX200s が注文可能に


先週、せうさんのストリーミング放送聞いて知ったんですけど、USレノボのX200s 販売サイトでは WXGA+液晶の受注を再開しているようです。ただし4週間遅れでの出荷となるようです。そのうち日本でも復活するのかなと思って待ってたんですけど、日本はまだですね。

X200s 液晶復活


Enhanced Experience に関する日本語でわかりやすい解説


Enhanced Experience 私的FAQ - 8th way to explore the world
Windows 7 でレノボが取り組んだ EEとは何か、クリーンインストールでも使えるのか?その辺をEMOさんがまとめていらっしゃいました。



レノボならあり得ん・・・。


ソニーへもの申す! Vista版VAIOの7化への対応について!!!怒ってます! 
なぜか、OSの入れ替え時期にしか VAIO を買わなくなった管理人ですが、今回もそんな感じ。
上はアップグレードが(メーカーから)見捨てられた機種の話なんですが、じゃぁアップグレードがサポートされている機種の状況はというとこちらも微妙。

VAIO Type P でアップグレードユーティリティってのが先日公開されました。しかし、『お使いの機種はアップグレードインストールのみ対応しております』なんて書いてあったりします。ふうーん。
クリーンインストールはサプリメントディスク購入の特典だそうです。(クリーンインストールなのにいったんVistaをリカバリしろとか、いわれてげんなりします。)

ドライバが有料でもかまわんと思いますが、アップグレードユーティリティの公開を10日まで期待して待っていた人はまたがっかりしたことでしょう。管理人はサプリメントディスクを申し込みました。

comment



S●NYの姿勢は…

基本、ThinkPad派の私もTypePはトラックポイントに惹かれて、新登場と同時に(今年の1月に)買ってしまいました。

サプリメントディスクは購入しないつもりでしたが、これを購入しないとクリーンインストールできないとのことだったので、仕方なく購入しました。

「クリーンインストールなのにいったんVistaをリカバリしなければならない」というのもげんなりなのですが、私の場合は、このディスクを使えばクリーンインストールが可能と謳って売っているのに、Vista用のリカバリ領域は残しておかなければならないという点が腹立たしかったです。

購入特典でもあるサポートに電話をかけて、「7GB程度(だったかな…?)もリカバリ領域を取られてしまうと、私のSSDの容量は64GBなので、非常に困るので削除したいのですが・・・」と言ったのですが、「何かトラブルがあったときにリカバリするためには、その領域が必要となりますので・・・」と言われました。

「いや、何かトラブルがあったときのために、アップグレード前にリカバリディスクもつくるようにマニュアルで推奨されていますよね? 私は、そのリカバリディスクもつくっていますので、もし何かトラブルがあってリカバリしなければならなくなった場合は、リカバリディスクを使ってリカバリします。だからSSDにリカバリ領域を常時残しておく必要はないので、削除したいのです。Win7用のリカバリ領域ならばSSD上に残しておく必要性も感じますが、この手順で残されるのは、Vistaをリカバリするためのものですよね? それはクリーンインストールじゃないと思うのですが・・・。」

と、いろいろと言ったのですが、結局は「公式には削除できないとしか言えません」の一点張り。

「ソニーな店長のつぶやき」のblogにも書かれていますが、Windows7のアップグレードのタイミングで、他にもいろいろとS●NYの姿勢には疑問を感じました。完全に「過去に購入した製品/ユーザへのサポートは面倒なのでやりたくありません」と宣言したように思います。

Lenovoへの売却をきっかけに、ThinkPadが徐々に劣化して行っているように思われる点は残念ですが、なんだかんだで、ノートPC購入の際の選択肢からは外せないですね。

Re: S●NYの姿勢は…

ども、こんにちは。
VAIOはドライバのサポートがよければ、きっと もっと買っていたと思います。

PCは購入したOSで使うものである、というのが基本方針のようですから、ある程度はしょうがないと割り切っています。でも、クリーンインストールは『サプリメントディスク購入者の特典』ってのは非常に笑えましたね。

現場の方や、サポートの方に言っても仕方がないかなと思う反面、ユーザーが声を出さないとよくならないとも思ってます。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
