

今日のThinkな…。日本法人社長、ロードリック・ラピン氏のインタビュー記事

人に投資し、日本に根付く大切さを知った - NIKKEI PC Online

昨年、10月。現在の直販サイトCTO方式スタート直前に行われた社長交代から、1年強。新社長、ロードリック・ラビン氏のインタビュー記事が掲載されました。

社長交代は、日本での巨額の損失をきっかけとしていたので、その辺を含めて、この1年の苦労話もちょっとぐらいは出てくるのかなと若干、期待して読んでみたのですが、突っ込んだ話はやはりぜんぜんなし。法人市場をかなり他社に持って行かれてしまったはずですが、その辺、どうリカバーしていくのかといったところも具体的な話はナシで少々物足りないかも。

※ちなみに一年前はこんな状況でした
→2008-09-30 レノボ・ジャパンの天野社長が退任へ、デルモデルが通用せず - Nikkei IT Pro
→2008-10-01 レノボ・ジャパン新社長はロードリック・ラピン氏、シンガポールから


さて、記事の中身の方に話を戻すと 2009年5~6月の間、日経パソコン調査した「パソコンブランドイメージ・満足度ランキング」において、レノボ・ジャパンがノート部門での満足度の1位を獲得したのだそうです。これに関するコメントから始まります。

つづいて、サポートの評価が低いことに対してもコメントがあります。『毎週のチームミーティングで、さまざまなデータを見ながら問題をあらい出したり、アクションプランを策定したりしています。 』とのことです。

そもそも人員(と電話回線)が全然足りていなかったことがサポートの一番の問題じゃないかと思っていたのですが、そこは改善されたのかとか、気になりますけど、あんまり突っ込んだ話は載っていませんねぇ。

ほかにはThinkPadのとっつきにくさに関して、また、今後のパソコン市場に関するコメントがあります。

Lenovo ThinkVantage Toolbox goes live - Lenovo Connections

Lenovo ThinkVantage Toolbox はすでにインストールされている方もいらっしゃると思います。どうやら US では Message Center Plus経由での一般ユーザーへのアナウンスが本日より始まったようです。 Message Center Plusをインストールしていない方用に ダウンロード URL の記載があります。

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
