

今日のThinkな・・・。レノボが E-Readerを開発中?

レノボが E-Reader (AmazonのKindleみたいなもの) を開発しているとの話があるようです。
一次ソースは tech.163.com(中国語)。英文ソースは Lenovo Possibly developoing e-book reader(Engadget.com) をあげているところが多いですね。

レノボはこの件に関する質問に否定してはいないそうです。すでにテストフェーズに入っているとのことですが、CESに出てくるかどうかは定かではないようです。


仮にこの話が本当だとすると、まず、気になるのはターゲットがUSなのか中国なのかということ。
そして、Amazon Kindle のように3G回線付でないと売れないと思いますが、そういったインフラを確保しているのかということです。

中国国内なら china mobile と手を組むことはありそうな気がします。しかし漢字がきちんと表示できるような解像度では、このデバイスを安く作れないでしょう。
というとターゲットはUS?。じゃぁどこと組むのだろう。はたして Amazon 以外にこういったデバイスをほしがるところはあるのでしょうか。

追記:管理人は不勉強で知りませんでしたが、Amazon Kindle ライクで成功しているものは他にもあり、Barnes & Noble の nook もかなりはやっているようですね。
(→nookとその仲間たち―最新eブックリーダー、スペック比較表(TechCrunch Japan)
あぁ、ソニーがまたなんか中途半端なことやってる・・・。




先日、台湾にR&Dセンターを作るというニュースが出ているとお伝えしましたが、これはすでに否定記事が出ていました。
中国のレノボ:台湾にR&Dセンター開設との工商時報の報道を否定(Bloomberg.co.jp)

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
