

はや!ThinkPad X100とEdge が日本でも発表。即日発売開始。

米国からほとんど遅れることなく日本でも ThinkPad X100e と Edge が発表されました。
レノボ、ThinkPadの世界をさらに広げる「ThinkPad X100e」と「ThinkPad Edge 13”」を発表(レノボジャパン)

ThinkPad X100e 製品情報(レノボジャパン)
ThinkPad Edge 13製品情報(レノボジャパン)

発表と同時に発売開始。X100e に関してはレノボダイレクトでのカスタマイズオーダーでは英語キーボードも選択可能です。

T400s のときは米国とのタイムラグは少なく発売は早かったもののカスタマイズオーダーが始まるまでには何週間かかかりましたからね。 (16:00 訂正、一週間でした→ニューモデル発売からクーポン適用対象になるまで何日? 2009-07-11 )

米国では販売されないアークティックホワイトも日本では選べます。これはかなりがんばっているではないですか。

価格は ¥59,850から。ただしWLANつけると¥63,840。ほとんどの方はこれを買うのではないでしょうか。¥78,960の最上位モデルは6セルバッテリとBluetooth、320GBのHDDがついているようですが、これらは 63840円のモデルにオプションで足すことも可能なようです。

しかし、Edgeの方はカスタマイズにまだ対応していないようです。また現在のところ Intel Core 2 モデルは日本ではラインナップされていないようです。(AMD Turion Neo X2 Dual-CoreまたはAMD Athlon Neo X2 Dual-Core L325 )

販売体制に関しては X100eとEdge 13で力の入れ方がだいぶ違うように見えますが、日本では X100e は『売れる!』と踏んでいるんでしょう。

とりあえず、昨年から 1366x768のネットブックほしい病だった管理人は、X100e は英語キーボードも選べるので買ってみることにします。本当は10インチがほしかったのだけれど・・・。
(しかし、このあと今四半期中にDual Core 版が控えているらしいですから、今回はスルーという方も多いかもしれません。)

PC Watch の記事によるとX100e は大和事業所で開発されたような記述があります。
レノボ、AMD VISION Pro採用「ThinkPad Edge 13"/X100e」 (PC Watch)
いよいよ第4世代に踏み出したThinkPadとは?(PC Watch)
・・・開発期間5ヶ月。みじかいですね。

色はどれにしようかなっと。AMDのノートは初めてなので楽しみ。

[PR] ThinkPad X100e(レノボダイレクト) 納期は1~2週間
[PR] ThinkPad Edge 13(レノボダイレクト) 納期は1~2週間

comment



No title

HDDへのアクセスがどうなっているか気になるところで、レビュー楽しみにしています。

Re: No title

ITmedia のレビューに一枚写真がありますよ。
底板にかなり大きな蓋があって外すとHDD/WLAN/メモリにアクセスできるようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/05/news026.html

入手したら、もうちょっと細かくみてみます。
20:00ですが、まだ、何色にするか決められない・・・。

No title

保守マニュアルが米国サイトにあがっていました。
ご参考までに。

X100e
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MIGR-74252
Edge
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?sitestyle=lenovo&lndocid=MIGR-74251

X100e、キーボードはネジ2個固定、底面ふたとバッテリ、HDDを外してからみたいですね。

Re: No title

ども、ありがとうございます。

保守マニュアルページは登録されたばかりなのかまだGoogleにもインデックスされていませんね。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
