スポンサーサイト


ThinkPad X100e レビュー ファーストインプレッション(2)

テストショット
EEロゴ X100eキーボード

ThinkPad X100e レビュー ファーストインプレッション(1)からの続きです。



液晶 可もなく不可もなく。いろんな意味で ThinkPad らしい

受け入れるしかない16:9液晶。正直、もうちょっと縦の解像度がほしいところ。この価格帯では1366x768か 1280x720がスタンダードと思うので1366x768なら十分と考えてよいのでしょう。ドットピッチは細かすぎることはないと思います。

発色はX200sよりはニュートラルに近い(X200sほどは青くない)と思いますが、白っぽく色の深みがあまりでない印象です。視野角はこんな感じです。
どのショットもRAWで撮って現像パラメータはあわせたはずです。たぶん・・・。

X100e 液晶正面から

X100e 液晶斜め上から 1 X100e 液晶斜め横から1 X100e 液晶斜め上から 2 X100e 液晶斜め横から2

ThinkPad X200s と比べてみました。左が X200s、右が X100e です。

液晶比較 X200s vs X100e 1

液晶比較 X200s vs X100e 2 液晶比較 X200s vs X100e 3
液晶比較 X200s vs X100e 4 液晶比較 X200s vs X100e 5


斜めからの視野角は X200s よりややよい印象です。この価格帯では悪くないでしょう。


ヒンジは堅めで不満なし、ここはThinkPad らしくていい感じ。しっかり180度開くところも ThinkPad らしいですね。
X100e 液晶開閉角度は180度

パフォーマンス

管理人は Windows 7 搭載のネットブックというのを初めて使いました。Windows Aero の動作などどうなのか?といった基本的なところから。動作状況をビデオに撮ってみました。(もうちょっときれいにとれるカメラがほしい・・・。)


Aeroの動作に関しては特に問題ないようです。サムネイルの動作などスムーズです。CPUパフォーマンスが不足しているせいか、バックグラウンドで何かが動いていると、もたつくことはあるようです。

出荷時から AeroGlass はOn。デフォルトのまま使っていますが特に不満はないですね。

CPUはあんまり早くないし、HDDも5400回転と遅め。アプリの起動処理など、待たされることはそれなりにあります。これはHDDがかなりボトルネックになっているような気がしますので近いうちにSSD換装して確認してみるつもりです。HP mini 5101のように+1万円程度でSSDモデルが選べるとよいですね。

ゲームはきついものの使えるGPU。PhotoShopでもアクセラレーションが有効

AMDチップセットと言うことでそこそこ使える GPU が載ってます。もちろん3Dmark06はカックカクですが、Photoshop CS4を試してみたところ、GPU アクセラレーションがきいてくれました。

OpenGLを使ったGPUアクセラレーション機能により、拡大縮小などの処理がなめらかですし、縮小した画面はきれいです。

PhotoShop の設定画面。GPUアクセラレーションの設定が有効。 Photoshop でも GPUアクセラレーションが有効

Photoshop でのGPUアクセラレーションの例 X100e 同じ画面X200sでの例
PhotoShop CS4の編集画面での見え方。X100e で写真を縮小表示しながら編集中の画面。縮小表示はGPUの機能で行われており、ジャギーのない滑らかな画像になっています。 同じ画像。ThinkPad X200s で動かしたPhotoShop CS4の編集画面。CPUで縮小表示を行っているため、ジャギーが見えてしまいます。


・・・とはいえ、X200s より X100eの方がお勧めということではありません。X200s の方が軽いし、ほとんどの処理はX200sの方がずっと速い。キーボードも打ちやすいので予算があるならX200s/X200(X201s/X201)をおすすめします。

静かです。放熱とファンノイズ


放熱ファンスリット


ファンはずっと回っていますがとても静か。今まで触ったネットブックではかなりよいと思います。IdeaPad S10-2とほぼ同等?。

CPU負荷 100%の状態を30分ほどキープしても問題ありませんでした。このとき、どこか熱くなるところはないかと調べてみましたが、廃熱口あたりの底板がちょっと熱くなりますね。

普通のThinkPad 用 ACアダプタ


ACアダプタは特にX100e 専用というわけではなく。通常のThinkPad用。海外メーカーのネットブックはとにかくコードが太くてイヤになりますけれどこのX100eならそういう問題はありません。

ACアダプタ


差し込み口は後ろ側。これまで Xシリーズは横方向でしたが、店頭展示を考えたらこの方法がよいでしょう。店頭売りでは他社のモデルと並べて展示されるのでこの方が設置面積が少なく済むはず。

X100e 電源コネクタは後ろ側 X200s 電源コネクタはサイド
ACアダプタは後ろから刺すレイアウト X200s では横から刺すタイプで設置面積で不利でした。
電源コネクタ2 電源コネクタ1

スピーカー

X100e スピーカー


IdeaPad がステレオなのに兄貴分の ThinkPad がモノラルなのはよくないという考えなのでしょうか。Xシリーズにもついにステレオスピーカー搭載です。この製品はかなりコンシュマーを意識したモデルなのでモノラルといういわけにはいきませんよね。音質はそれなりですが内蔵スピーカーとしては十分。

場所は本体前面です。

X100e 前面

BIOS


BIOS初期値 キーボード設定
Fn と Ctrl キーの入れ替えが Yamato Thinking での公約通り搭載されています。
これはありがたいという方は結構多いのでは?
BIOS 画面 BIOS初期値 AMD V設定
BIOS初期画面レイアウト AMD Vの設定。デフォルト値はオフ


他に何か問題は?

初期状態では WiFi接続が不安定だったんですが、Access Connection をいったんアンインストールして ThinkVantage System Update にて Access Connection とドライバを入れ直したところ直ったようです。不思議。

ThinkPad WirelessLan(11bgn,bg) for Windows 7 ドライバ


Access Connection の再インストールは不要で、ThinkPad WirelessLan(11bgn,bg) for Windows 7 ドライバの導入だけでよかったのかもしれません。

満足度は高いネットブック

いろいろと細かい不満も書いたのですが、トータルバランスでの満足度は非常に高いです。ずっとこのブログを見ていただいている方はご存じかと思いますが、管理人は昨年の夏頃からずっと1366x768のネットブックが欲しかったのです。しかし、どれも決め手にかける状態で我慢していました。(HP mini 5101 がかなり惜しかった)

正直、待った甲斐はあったと思います。最初からデュアルコアで出してくれなかったことは残念ですが、まぁ、仕方がないのでしょう。

他の製品ではファンノイズが大きかったり、キーボードが打ちづらかったり、反射が気になる部分があったり、US ASCII配列の英語キーボードが選べなかったり、どうしても購入に至るまではいきませんでした。

X100e はファンノイズが押さえられていて静かだし、キーボードも比較的打ちやすいし、マルチタッチ対応タッチパッドも使いやすい。カスタマイズオーダーで英語キーボードも選択可能。GPUもなかなか使えそうということで管理人の希望にもっともマッチしたネットブックでした。





【関連する記事】
ThinkPad X100e 到着
ThinkPad X100e ファーストインプレッション(1)
やはり ThinkPad X100e のハードディスクを換装、SSD化。
ThinkPad X100e に 3G WWAN(Gobi 2000)を内蔵する

comment



到着おめでとうございます

結構かかりましたねえ~

私にとっても現時点で最も納得のいくネットブックでした。
普段はMac使いな私・・・
ネットブックだけはMacにそのカテゴリーがないのでWindowsを選ぶしかないのですが
なかなかコレという製品がありませんでした。
ネットブックだからといって妥協したくないんですよねえ・・・

X100eは本当に満足してます!
毎日持ち歩いて使ってますよ~

これからもThinkPad愛のBlog楽しみにしています。

No title

レビュー、ありがとうございます。
ステレオスピーカーとのことですが、どこについているのでしょうか。

Re: 到着おめでとうございます

ども、ありがとうございます。

時間かかりましたけど、期待以上の出来でしたね。
いろいろいじってみようと思います。

Re: No title

スピーカーは本体前面にあります。写真を追加しておきました。

No title

いつも楽しく拝見しています。
PCはデザインから入る私としては、X100eは気になっています。ごCPUとか詳しくないので、ご教示いただければと存じます。
このスペックですと、officeソフト(ワードとエクセル)と、動画サイト
を見るのに、とくにストレスを感じることなく、使用できるのでしょう
か?。officeソフトはWord・Excel・PowerPointの基本機能、動画
サイトはyoutube位なのですが…。
ご感想をお聞かせくだされば幸いです。

Re: No title

ども、こんにちは。

試してみました。

まず、動画の話から、Youtube は SD解像度なら問題ないと思いますが、HD解像度(1080)はかくかくです。Adobe Flash player の AMD Vision アクセラレーション対応は10.1からとのことですがまだ Beta 2です。試しに入れて見ましたが、単純にこれをインストールしただけでは症状は変わりませんでした。何か設定があるのかもしれませんがわかりませんでした。

オフィスアプリケーションは編集作業はあまり問題ありませんが、連携させるような使い方だと遅いかもしれませんね。

アプリケーション利用中にバックグラウンドでバルーンのポップアップなどがあると待たされていらいらすることがあります。誰もが快適と思えるものではないでしょう。

X100e はあくまでネットブックとして『現状ベスト』と思います。

もし、ネットブックというモノを使ったことが無くて、パフォーマンスを気にされるなら他の選択肢を検討した方がよいかもしれません。

このデザインが気に入っていらっしゃるのなら、とりあえず、デュアルコア版を待つのも手ですね。

ありがとうございました

こんばんは。

お忙しい中試験をしていただき、またご丁寧にご教示いただき
ありがとうございました。
なるほど、ネットブックとしては良いのですね。
私はメインPCと考えているので、X200シリーズを考えて
みます。

でも、デザインはこっちのほうが私好みなんですが…。

ありがとうございました

No title

こんにちは。
いつも楽しく拝見しております。

Edgeの大きさ・重量・画面サイズ・性能に興味があるのですが
CTOで英語キーボードが選べないのがもったいないと思っています。
スレ違い(?)だったらすみません。

あとデザインはX100eのほうがThinkpadらしくていいですね。
Edgeの中身でX100eの見た目だと、
個人的に非常に惹かれるんですけどね。

コメント欄でつぶやいてしまいすみません…

今後も参考にさせていただきます。
がんばってください。

EdgeとX100e

ども、ありがとうございます。

なぜか管理人はEdgeにはなびきませんでした。やっぱりデザインと英語キーボードがCTOが選べなかったことが大きかったですね。

ヒンジが柔らかいという記事を海外メディアで読んでなんとなく不安になったのもあります。

Re: EdgeとX100e

とおもったら、2chのX100e/EdgeスレにてEdgeのヒンジは柔らかくないとの書き込みが。とりあえず、一度触ってみたいですね。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
