

今日の Thinkなリンク。顧客はSlate PC を求めていないと語るレノボ

Lenovo says businesses don't want slate devices

XとWの新型機発表の際に海外で流れていた話題。ちょっと遅れて取り上げます。

Slate タイプっていうのは HP の Slate PC のようにキーボードレスでタッチパネルを備えているタブレット型のPC。マイクロソフトは今年からこれをはやらせようとしているし、(PCではないものの)、iPadなども出てくるわけで騒がれたのでしょう。レノボのIdeaPad U1 Hybrid だって分離すればSlate タイプになるデバイスだし、なんか変な話だなぁと思って、あんまりピンとこなかったんですよね。

Slate タイプのデバイスを全く出さないということではなく、あくまでこのタイプのPCは出さない。ということでしょう。

曰く、Slate タイプの PC は結局、仮想キーボードを画面内に備えており、そんな使いづらいキーボードではビジネスには使えない。学校の生徒らでテストしたところ、やはり物理的なキーボードが欲しいと話が出てきた。キーボードレスのタブレットPCは出さないよ。ということになったようです。




昨日は ThinkPad 扱っているブログの管理人5人で集まってオフ会をやってみました。

管理人はたまにブロガーミーティングってのに参加させていただくことはあって、その後に飲み会ってのはあったんです。

だけど、オフ会っていうのは十年以上ありませんでした。最初のお店は2時間程度のつもりが話が盛り上がってしまい気がついたら6時間も経っていて・・・。そろそろ日付が変わるという時間になっており、電車で帰れなくなった方もいらっしゃいました。年代はばらばらなんですけど濃い話をたくさんやって楽しかったですわ。

こんなことができるのも Twitter で新しい繋がり方ができるようになったおかげ。面白くなってきたなぁ。と思う次第です。

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
