スポンサーサイト


日記:私はなぜ VAIO Z (2010 春)を発注したのか?

ども、こんにちは。

うちは『 ThinkPad ファンが気になるデバイスネタを扱うブログ』です。

今日のタイトルは、名匠未踏麓さんのタイトルからぱくりました。- はい^^;。

どういう製品が欲しいとか、僕はどう考えてるかって話はあんまり載せてなかったつもりなんですけど、昨日、かみけんさんたちに会って少し刺激を受けたかもしれない。もうちょっと自分を出していってもいいんじゃないかなぁ、なんて風にも思った次第。

さてさて、話を戻して。

オーダーしました VAIO Z。

もともと、管理人は、X301 の後継機に NVidia のGeforce 9400M(チップセット内蔵)載っけて、1600x900ぐらいの液晶を載せた製品がでてこないかなぁと(勝手にスペックを妄想して)心待ちにしていた。昨年、大和が作る日本市場用の高級機って話を読んだときはうきうきでしたね。ひょっとしたらこういうものなのかなぁと。

旧VAIO Z の液晶 + MacBook Air くらいのCPU,GPU性能 + ThinkPad X301 のボディー(とキーボード)。なんて製品が出てくればいいなぁと思っていた。

しかし、X300 系列はどうやら終了らしいからこういうものは出てこないんだなぁとがっかりしていたところに今回のZの発表。

最初に僕が欲しいと思っていた製品よりもかなりハイスペック過ぎて、ここまでモンスターな性能は必要ないかもしれない。キーボードと静音性とメンテナンス性では満足しない可能性が高い。SSDなんてRAIDじゃなくても十分だ。

しかし、1920x1080の13インチ液晶は気になるし、これを載せたらBDもこのPCでみたい、GPUは僕が仕事で使うようなレベルで使えると思う。1GバイトのVRAMと48個のSPを持っている。コンパイルも早いはず。
(・・・ただDirectXのプログラム書くときは正直マルチモニタが欲しいけれど)。

はっきり言って16進数で表記したい年齢になった自分。このまま歳をとって、もし目が悪くなったら、この13インチ液晶はつらくなってしまうかもしれない。たぶん、買うなら今しかない・・・と。飛びついたわけです。(この液晶のせいで目が悪くなったらしゃれになんないけれど)

上に書いたような 仮想(妄想)X301後継機を購入しようと貯めておいたお金を使ってしまった次第です。

でも、Windows 7でマルチタッチ液晶を使ったソフトを書く仕事をするので W510か T410sもたぶん買うことになるんですよねぇ。開発のしやすさを考えたら W510かなぁと思っています。ふぅ。

comment



No title

昨日のアクセス数が増えた原因は、これか~!?
ありがとうございます、ネタにしていただいて。m(__)m

色は、出していってもいいと思うんですよ。
思いは口にしないと伝わらないですからね。

私も、先日は刺激を受けましたよ~。
皆、ThinkPad好きなんだなぁと。6時間も飽きもせずに話して。
熱くなりたいんだよね、幾つになっても。
好きな物は好きなんだから、しょうがない!
一人一人、自分のできる形で、ThinkPadを愛していきたいと思います。
声がかかれば、また旧ThinkPad持っていきますね!

Re: No title

たくさんのマシンを持ってきていただいたのに写真撮るの忘れましたね。
今思えば、もったいないかも。

また、遊びましょう。

No title

おめでとうございます。
新型VAIOZ、あちこちで話題になってましたが、
Higeoさんも買われるんですね…

私は画面サイズでどうしても14inから移れなくてあきらめたので…

レポートを楽しみにしてます

No title

vaio Zについて、こんなレポートもあるようです。個体差なのか仕様なのか……HiGEOさんのレポートを楽しみに待っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013678/BBSTabNo=1/CategoryCD=0020/ItemCD=002006/MakerCD=76/ViewLimit=0/SortRule=2/ClassCD=3/#9206959

No title

千歳 さん、 区間各停 さん、ありがとうございます。
VAIO Z に関しては、あげていただいた価格.comでのお話以外にチャタリングの話も気になっています。
http://www.youtube.com/watch?v=AWv1AXnNLl8
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
