スポンサーサイト


今日の Thinkなリンク - ThinkPad 旧機種でもFn+Ctrlの入れ替えが可能なBIOS Hackほか。

T500/T400/W500/W700でも Fn - Ctrl キー入れ替えするハック。


FN - CTRL swap on ThinkPad T400 / T500 keyboard(Lenovo Forum)

2010年以降発表の ThinkPad ではBIOSに標準搭載されている Fn, Ctrl キーの入れ替え機能ですがこれを一世代前の Tシリーズと Wシリーズ でも可能とするハックがあるようです。もちろん、BIOSに対するパッチを行います。

失敗しても保証外でしょうから、もし実行する場合はくれぐれも注意して自己責任で行ってください。

管理人は最近、VAIO と ThinkPad をちゃんぽんで使っていますが、Fn Ctrlの配列の違いには慣れてしまいました。ですから、このハックはテストしていません。

(どちらかというと同じ ThinkPad なのに T400s とX201sやW700でキー配列が違うことの方が戸惑っています。X201系が今回、キー配列変更をスキップしたのは非常に残念に思っています。)

T410 レビュー。T400とは何が変わったのか?


ThinkPad T410与T400外观对比

久しぶりに 51nb.comのぞいたら T410 と T400 を比較してレビューしてました。中国語の記事ですが、相変わらず写真はたくさん載っているので参考になるかもしれません。シャシー、キーボード、タッチパッド、USBポートの数と構成、などが変更されたことは気がついていましたが、6セルバッテリが変わっていることはこの記事を読んで知りました。


X201シリーズ、X201 tablet販売開始。W510 販売再開。


3月5日から X201/X201i/X201s シリーズ、X201 tablet シリーズの販売が日本でも始まりました。今回は発表時のアナウンス通り、3月初旬の発売ができたようです。(しかし、X100e では、販売開始はされたものの実際の納期が遅かったので油断はできないかもしれません。)

マイナーチェンジということもあってか販売開始の価格としては安めに設定されているように思います。しかしSSDは高め。X201s でも WiMAXが選べるようになっています。

またW510 の販売が再開しました。こちらはまだちょっと高め。さらにFHD液晶とタッチパネルがまだ選べないようです。(まさか高解像度液晶モデルを日本で売らないとは考えづらいのですが。)

管理人の欲しい構成はFHD液晶+タッチパネルなのでまだ買えない・・・。

X201iや T410i といったローエンド向けCPU、 Core i3 を搭載した廉価モデルも販売がスタートしています。Core i3 はTB(ターボブースト)機能を無効化していること、クロックが低いといった制限はあるものの、デュアルコアでHTも有効と言うことから結構よいのではないかと思っています。(しかし、いかんせん、使ったことがないもので。)

プロセッサ以外の仕様は末尾に i がつかないモデルと全く同じとのことです。

[PR] ThinkPad X201 シリーズ
[PR] ThinkPad X201 Tablet
[PR] ThinKPad W510

comment



W510

最近参考にさせていただいています。

W510については日本での販売再開と同時に
USでもFHD液晶のオプション選択がなくなった
ようです。
日本で販売しないようなら個人輸入も考えて
いたのですが困ったもんです。
よほどパネルの調達に難があるのでしょうか。

Re: W510

こんにちは。
USサイトみてみましたが、おっしゃるとおりW510でFHDパネルが選択できなくなっています。

USでこれでは、日本で選択できるまでどれくらいかかるのか、心配になってきました。

私の場合、マルチタッチ液晶使ったアプリの開発をしたいので FHD + マルチタッチが欲しいのですね。多少は待てますが、そろそろ欲しいですねぇ。



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
