

MiFi 2352 到着。軽くレビューなど。

懲りないものですね。モバイルWiFiルーター MiFi 2352 を買ってしまいました。

MiFi-2352 到着

イーモバイルの Pocket WiFi でもよいのかもしれませんが、こちらはSIMロックフリーでドコモやソフトバンクのエリアで使えるのがよいです。試していませんが、b-mobile SIMも使えるでしょう。

管理人はボディーカラーは白を選びましたが、黒もあるようです。
入手はヤフオクです。とりあえず適当なSIMで使っています。

MiFi-2352 同梱物一覧


設定はWebブラウザベースで簡単。再起動指示がでていなくても、設定が反映されないものがあるようでこの辺はいまいち。電源ONからWANに接続して使えるようになるまで1分くらいかかるようです。

MiFi2352 web管理画面


ただ、NECのWiMAXルーター WM3300Rと比べると挙動はかなり安定しているようですね。急に無反応になるとか、おかしくなるということは今のところありません。

(WANではなく)ルーターへのping の時間は5ms 以下で安定しています。
WM-3300Rはここがひどかったので、MiFi-2352ではセットアップ後、真っ先に調べました。

C:\Users\HiGEO>ping 192.168.1.1
192.168.1.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=60
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =4ms TTL=60
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=60
192.168.1.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =5ms TTL=60


ローカルエリアへの応答時間としては鈍い気がしますが、バッテリー駆動の製品はこんなものなのでしょう。

発熱は結構多いですね。しばらく使っているとかなり熱くなります。

小さいので携帯性はよいようです。iPhone,Nexus ONEと並べて比べてみました。

大きさ比較 iPhone NexusOne MiFi 2352

ボディーバッテリ合わせても80g程度で軽いようです。バッテリ抜きで52g。バッテリを単体で29g。

MiFi2352 重量52gMiFi-2352 バッテリ29g



ボディーの作りはイマイチで、とっても安っぽくてがっかりしました。LEDの点滅もうるさい感じ。Pocket WiFiと比べると液晶画面がない分、得られるインフォメーションが少なく、使い勝手はいまいち。

LEDの点灯

裏蓋が非常に固く開けづらいですね。マイナスドライバーを使って開けているので、購入一日目で傷つけてしまいました。
予備バッテリ付で買いましたが、出先でのバッテリ交換はできないかもしれません。とにかくフタが固くて開けるのが大変。

ボディーの作りがプアであけづらい裏蓋、液晶未搭載のためインフォメーションが少ないといった不満はありますが、軽くてバッテリも4時間くらいは持つらしいし、データ通信は安定しているようなので、いまのところ、"使える"デバイスなのかなぁと。



comment



WM3300R

WM3300Rは最近ファームウエアのバージョンUPが有った筈なんだけど、それだとどうでしょ?
ウチのは30日縛りが解けるのを待って他と契約の為、未登録で月末まで死蔵している状態です。

半月程使用してdocomo月に入った為、AC駆動用MiniBケーブルだけ自作して休眠中の
クティオの行く末も逡巡中。

Re: WM3300R

3月16日にVer2.0が出ていたのですね。ありがとうございます。
先ほど更新してみました。

しばらくこれで使ってみることにします。

WM3300R Ver 2.0の安定性。

電源入れっぱなしで放置しておいたらこんな感じでした。
完全に吹っ飛んではいませんが、正常動作とは言い難い。長時間動作の安定性は変わってませんね。
---
192.168.0.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
要求がタイムアウトしました。
192.168.0.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1769ms TTL=255


あまり

他で聞いた事のない状態ですよね。固体は交換済みのようだし…、うーん。
FLAT系で契約したなら来月あたりうちでも当たってみます。

Re: あまり

価格.comのレビューにも報告がありますね。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
