スポンサーサイト


HP Pavilion Notebook PC dm1をお借りしました。

HP PABILION DM1。

X100e とほぼ同じ11インチ液晶でCULVということでお借りしました。1.2GhzのCerelonデュアルコア。

HP Pavilion Notebook PC dm1


X100eのパフォーマンスがイマイチと言うこともあって…。11インチでインテルのデュアルコア CPU を載せたCULVは実際どうなのか?
ファンノイズはうるさくないのかなど設計に無理なところはでてこないのかと気になることはそのあたり。



DM1上から


DM1 はHP ダイレクトで 74,970から。X100e よりちょっと高いんですけどこちらは Intel 80GBのSSD搭載。ただし、メモリは1GBです。ベース機はぜんぜんX100e の方が安いんですけど、いろいろ付けたら結構近い値段だったりするし、インテルのSSD付でこの値段だとどんなかんじなのかなぁと気になって借りてみた次第です。


DM1 正面からDM1 左から
DM1 右からDM1 後ろから


X100e,X200s と大きさを比べてみました。この写真で見るとX100e がかなり小さいように見えますが、管理人のX100e は3セルバッテリなので6セルバッテリ搭載のX100e では後ろが出っ張ることを割り引いて考える必要があります。

DM1vsX100e上からDM1vsX200s上から


DM1とX100e

DM1vsX100e正面からDM1vsX100e正面から2
DM1vsX100e斜めからDM1vsX100e横から

重量。本体の重さ X100e とあんまりかわらないですね。

DM1本体重量
DM1バッテリ重量DM1 ACアダプタ

液晶


ハイクオリティー液晶ってほどでもないでしょうが、管理人的にはこれはかなりよいと思いました。階調も結構出ているし色もニュートラル。視野角も不満なし。ただ表面処理はグレアです。

DM1vsX100e正面から

写り混み具合。左から、HP Pavilion Notebook PC DM1,VAIO Z,ThinkPad X100e。

映り込みDM1映り込みVAIO Z 2010春映り込みX100e


SSD


HPはなぜか廉価版 PCにインテルのよいSSDが載っています。

DM1 デバイスマネージャ
CrystalDiskmark.png


メモリは1GBですが CPUはデュアルコアでさらにこのSSDを標準搭載ということもあって使っていてストレスを感じることはありませんでした。メモリは適当に自分で買って足せるので、メーカーで安くSSDを載せてくれるのは非常にありがたい。今となってはそれほど高いSSDではありませんが、X25Mは2万円以上しますからやはりこの手の製品に標準で載せてくるのは本来はきついはず。これインテルと独占契約でも結んでるんでしょうかねぇ。


キーボード


最近のHP製品はみんなアイソレーションキーボードになったのかと思ったらそうでもなく、じゃぁ、ノーマルタイプなの?というとまたそうでもなく…。びっしりと詰まったタイプです。キータッチは悪くないと思いますけれどミスタイプはしやすいです。正直直して欲しいですね。

DM1キーボード


タッチパッド


ここの質感は不思議。クルマの塗装みたいになっていて多少ヌメヌメした感じにさせています。これは操作感を気持ちよくさせるためなのだろうと思うのですが、違和感ありまくりで慣れることはできませんでした。それからタッチパッドはタップの感度が鈍いように思えました。

dm1 タッチパッドjpg


ファンノイズ


HPのノートPCのレビューをするとここが気に入らないといつも言っている管理人。…といってもいままでお借りしたのは全部ネットブックでした。こちらはファンノイズもわりと普通。でも、もうちょっと静かにできるんじゃないかなぁと思いました。

ということで、安いデュアルコア機ってどうなの?と思っていましたら結構まともでした。セレロン1.2Ghzのデュアルコア。パフォーマンスは不満ありません。液晶サイズの関係で今回はX100eと比べましたけれど、どちらかというとカテゴリ的には Edge と比べた方がよいのかな。

CULVカテゴリの製品もずいぶんよくなっているなぁと実感した次第です。今回は液晶がよかったかな。ついでに書いておくとレノボは液晶頑張って欲しいと改めて思いました。

[PR]HP Pabilion Notebook PC DM1(HP Direct)


comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
