

Core 2 Duo + NVidia GPUで13インチ。 HP Pavilion Notebook PC dm3i レビュー

HPさんから Pavilion Notebook PC dm3i 春モデルをお借りしました。

CPUにインテル Core 2 duo(2.26Ghz)、GPUに NVidia Geforce G105M。
ハイブリッドグラフィクス(レノボで言うところのスイッチャブルグラフィクス)に対応
液晶は13インチ。160GBのインテル製SSDを搭載。CD/DVDは搭載しておらずゼロスピンドル機ということになります。価格は109,830円から。


DSC_5346.jpg



安いけどCULVじゃない。ディスクリートGPU。X25-M SSD搭載。


2.26GHzのCPUや ディスクリートGPU搭載ということでCULVではなく通常ラインナップの製品。しかし、CD/DVDは乗せておらずコスト的にはあまりがんばらずに作ったPCということなのでしょう。


HP dm3 写真 正面から HP dm3 写真 右から HP dm3 写真 左から HP dm3 写真 後ろから

第一印象はゼロスピンドルなのに『でかい』と。

13インチで管理人がなれているのはVAIO Z(BD付き)だったりしますから仕方がない。13インチというとIdeaPad U350をしばらく借りて使ったことがありますが、あれに近い感じですね。金属ボディーの演出も似ています。IdeaPad U350は本体+バッテリで1.63Kgでしたから、こちらの方がちょっと重いかな。(→IdeaPad ブランドのCULV機 IdeaPad U350 レビュー)

HP dm3 写真
大きさ比較 HP dm3 vs VAIO Z 大きさ比較 HP dm3 vs VAIO Z その2

HPらしく随所のLEDがいろんな色で光ります。ThinkPadと比べるとやっぱり派手。

写真 HP dm3i 光り方1 写真 dm3i LED光り方 2


ボディーは金属製(HPいわくメタルボディー)でヘアライン加工されています。
HP dm3 パームレストの写真 HP dm3 トップカバー写真


本体にHDMI端子とDSUBのアナログRGB端子両方が載っているのはいいですね。USBコネクタは4つ。Expressカードスロットはありません。
写真 HP dm3i 各種端子1 写真 HP dm3i 各種端子2


重さは
  • 本体 1532g。
  • バッテリ 371。
  • ACアダプタ 221g。
  • 電源コード 171g。


重量写真 HP dm3i 本体
重量写真 HP dm3i バッテリ 重量写真 HP dm3i ACアダプタ 重量写真 HP dm3i 電源コード

電源コードは相変わらず太い

液晶ディスプレイ



ツルテカ液晶。店頭ではこの方がよく見えるのでしょうけれど写り込みは結構激しい方。発色はそれなり,あんまり階調出ません。白っぽいと言うか、レンジが狭いようです。1366x768。見比べたわけではないのですが dm1 の方がよかった気がします。リフレッシュレートは60Hzでした。

液晶への映り込み具合:左から HP dm3i, VAIO Z, ThinkPad X100e

液晶ディスプレイ反射検証写真 HP dm3 液晶ディスプレイ反射検証写真 VAIO Z 液晶ディスプレイ反射検証写真 ThinkPad X100e

キーボード




HPらしく日本語キーボードでも等幅キーピッチ。

写真 HP dm3i キーボード全体2

カーソルキーは上下が詰まっていて左右のはなぜかでかすぎ。ここはちょっと気になりますが、レイアウト的には打ちやすい方ではないでしょうか。

ファンクションキーは Fnキーを併用しないとマルチメディア機能が優先されるタイプ。
コンシュマー機はこういったものがふえています。この製品を選ぶ方にはこれでよいのではないかと思います。

HP dm3i ファンクションキーのアップ写真 カーソルキーの上下の写真

キータッチはごく普通のアイソレーションキーボードといった印象。X100e やEdgeには負けますね。

写真 HP dm3 キーボード

dm1はキーとキーの間が隙間がなく詰まっていてミスタイプしやすい構造でした。この機種は隙間がとられておりミスタイプの心配しなくてもよさそう。キートップは大きく、キートップとキートップの隙間の間価格はこれくらいがちょうどいいと思います。(VAIO Zは隙間広すぎて未だになじめない。)

こちらも左から HP dm3i, VAIO Z, ThinkPad X100e

アイソレーションキーボード検証写真 HP dm3 アイソレーションキーボード検証写真 VAIO Z アイソレーションキーボード検証写真 ThinkPad X100e

タッチパッド



タッチパッドのON/OFFボタンがある性で縦方向が狭くなってしまっています。このスイッチがここになければならない理由はさっぱりわかりません。左右にスペースはたくさんありますから。

写真 HP dm3 タッチパッド

タッチパッドに触った感じはdm1と同じ。クルマの塗装のような表面処理。例によって全然なじめない。指の滑りが良くない、引っかかるんですね。表面処理はツルテカで指紋がつくととても目立ちます。

タッチパッドは指紋が目立ちます


ドライバはアルプス製。好きじゃないですね。アルプスのドライバ。マルチタッチに対応していていろいろ設定はできますが…。もちろん、2本指スクロールに対応しているのですが、これが上下だけでなく左右にもスクロールしてしまいます。マルチタッチの反応は微妙ではっきり言って使いづらい。調節機能はいろいろついていますがもはや複雑すぎです。マックなんかデフォルト設定でばっちり使えるのに何でこうなってしまうのだろう。

画面写真 dm3i マウスドライバ1 画面写真 dm3i マウスドライバ2
タッチパッドは左右ボタンスイッチが堅すぎ。クリックしたときのフィーリングが悪くこれも好きになれませんでした。

タッチパッド以外は値段の割にはいいかなぁと思うのです。しかし、タッチパッドのできで印象を悪くしていると思います。しかし、このマシンを買う方はマウスを使うのでしょう。だからタッチパッドのオフボタンがあるのでしょう。


スピーカー



位置は本体の前面、パームレストの下。管理人はPCの内蔵スピーカーはひずみがなくクリアであれば良いと思ってます。このスピーカーはそういう意味では合格。


HP dm3i スピーカー部分アップの写真


きわめて静かな動作音



きわめて静かというよりほぼ無音。ラッコスタイルで使ってもファンノイズがほとんど聞こえません。ストリートファイターⅣベンチマークを走らせてしばらく放置してみても、ファンがうるさいと感じることはありませんでした。もちろん、SSDなのでHDDの回転音はありません。

G105Mとはいえ、NVidia のGPUを積んでいるのにほぼ無音とはすばらしい。

写真 HP dm3i 排気口


パフォーマンス



ストリートファイターⅣベンチマークはデフォルト設定(1280x720)で30fpsあたりをうろうろしています。ほかのパラメータはそのままで解像度を800x600まで落としてみましたが45fpsほど。3Dゲームはきついかも。(ゲーム屋的にはPC用のゲーム作るときにローエンドの検証用にはとても良さそう)


Windows 7 のエクスペリエンスインデックスは4.7。やっぱり GPUがあんまりよくありません。ディスクは10万円程度の廉価版PCとしてはあり得ない数値になってます。(インテルはHPに出しているような値段ではよそに出してくれないんでしょうね…。)

HP dm3i ウインドウズエクスペリエンスインデックス計測結果


SSDのパフォーマンスはIntel X25Mですから、なかなかのもんです。
CrystalDiskMark は 2.2 と 3.0 両方を計測してみました。

X25-M CrystalDiskMark 2


X25-M CrystalDiskMark 3


メンテナンス性


標準搭載のメモリは2GB。メモリスロットへのアクセスはよいので増設は簡単でしょう。HDDベイへのアクセスも良い感じです。換装する方は少ないと思われますが、SSDを試しに取り出してみました。3分もかかりません。

写真 HP dm3i インテルSSD X25-Mを取り出したところ
HP dm3i ハードディスクスロットオープン写真 HP dm3i メモリスロットオープン写真

他にはWWAN用のスロットがあいてますね。SIMスロットもあります。HP用の3G WWANモジュールは持っていないので試していません。

HP dm3 WWANスロット写真 写真 HP dm3i SIMスロット


割とハイスペック機を買っている管理人としては、『これで11万はなら…』、いろいろと感心するところがありました。けれど、タッチパッドが何とも…。マウスつないじゃえばいいのかなぁ。積極的に持ち歩くタイプのノートパソコンでもなさそうですから。HPはしばらく前からタッチパッドON/OFFボタンがついていますが、こういうボタンがなくても快適に使えるようにしていただきたいと思いました。ここは直して欲しいですね。

[PR] HP dm3i SSDモデル(HPダイレクト)


【関連する記事】
2010-03-20 HP Pavilion Notebook PC dm1をお借りしました。

comment



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
