スポンサーサイト


iPad WiFi 16GB 到着。海外(eBay)からの購入記

16GB WiFi iPad 先ほど到着です。

iPad 16GB本体


SDK付属のエミュレータでもある程度 iPadがどんなものかはわかります。しかし、出回っているアプリを実際に試してみないことには使い方のイメージがわかないし、動向もつかめない。

本業はコンシュマーゲーム・ウインドウズプログラマの管理人。iPhone のプログラムもしてますけどこれはぜんぜん本業ってわけじゃない。サンデープログラマってわけでもないけれど本腰を入れて開発しているわけでもない。

そういったわけで、まとまった時間をとって iPad に触りたおすにはこのゴールデンウィークに間に合わせる必要がありました。iPad の国内販売を延期する発表があってからすぐにiPad入手に動き始めた次第です。

4月14日 日本発売延期発表


月末にアップルストアに並んで買えば何とかなるかなと思っていた管理人の目論見は大失敗。とにかくゴールデンウィークまでに入手せねば。

米国アップルストアで買えないかいかな。日本から買えないんじゃぁ?
ものは試し。適当な転送業者を見繕ってアップルストア(US)で注文。

iPad 16GB WiFi 本体と ドック。

おぉ、無事に買えたではないですか。Apple(US)からオーダーメールが届きましたよ。
ドックは24時間以内に発送。iPad本体5~7営業日で発送。

米国アップルストアからオーダー受付メール


アップルストアよりオーダーがキャンセルされる


こんなメールが届きました。『iPadを世界のユーザーに公平にお届けするためにあなたのiPadのオーダーはキャンセルされましたよ。』


アップルからのキャンセルメール

あぁ、やっぱりそういうものなのか…。しかし、iPad本体はキャンセルされたけれどドックはキャンセルされていない。ドックだけ入手しても困るので(iPhoneで使えませんから)すかさず、ドックをキャンセルしようとすると『すでに出荷体制に入っているからこのオーダーはキャンセルできない』とのこと。

えぇーーー!ドックだけくんのかい。そりゃないよ。

日本発売までドックだけを眺めて過ごすなんて無理だ!


そりゃー無理でしょう。そんなイメージトレーニング。
本体も入手しないと全然面白くないですね。さて、残された手段はだいたいこんなところ。


  • ヤフオク
  • eBay
  • その他、業者。


ヤフオクは?


この時期はちょっと高かった。16GBで8万円から10万円。すぐに必要ってわけじゃないんですよ。2週間後のゴールデンウィークに間に合えばいいんだから。もうちょっと安いのがいいな。

業者は?


このタイミングで在庫を持っているメジャーな業者は見つけられませんでした。月末に発送できるよってところはいくつかあったみたいですが、それじゃちょっと遅いんですよ。

やっぱり eBay かな


ついこの間 Gobi 2000 をeBayで買いましたけど、このときは香港の個人からの買い物でした。カメラのレンズや三脚はしょっちゅうUSのB&Hで買ってますけど eBay でUSからの買い物は初めてです。

あれ、16GBが$615で Buy it now で出してるショップがありますよ。評価は400件以上の Positive Feedbackでワールドワイドシッピング OK。送料は$95。うぅーん。この時期としてはとてもよい条件。これに速攻入札。もちろん即落札。

住所がunconfirmed なんで問い合わせ中だよ


このショップは落札の際もその後のフォローもレスポンスがとてもよくて好印象でした。でもすぐには送ってくれません。なんでも、『あなたのアカウントはPayPalでunconfirmedなので確認してから送るね』とのこと。

unconfirmed って何ですか?っていうと Paypal(eBayの支払いに利用する送金代行システム)の住所のステータスにこういうのがあるんですね。

Paypalではクレジットカード会社の確認システムで住所が確認できないユーザーは住所が未確認となってしまうんですね。日本のクレジットカード会社では住所確認システムをやっていないので日本のユーザーはほとんどの方がこのUnconfomedになっているはず。

4月20日、ようやく発送。


とりあえず、『日本じゃみんなunconfirmedなんだよ』とショップにメール。メールが利いたのかPaypalでの確認がうまくいったのか、商品が発送されたのは4月20日。

発送には USPS(アメリカの郵政省みたいなもの)が使われたのですが、これのステータス表示が超適当でオンラインでは全然みえない。途中(4月22日)から日本の郵便局のEMS追跡システムでみられるようになりました。

税関での足止め。間に合うか?


で、このEMS追跡システムをみると24日には日本に着いていたのですが、そこからしばらくずぅーと『通関検査待ち』のまんま。土日は税関が動いていないと思うので仕方がないことなのですが、24日からの5日間、長かったですねぇ。

通関検査待ち

28日に通関してくれない税関が休みに入っちゃってゴールデンウィーク中にiPadをさわり倒す管理人の計画が丸つぶれかと思いましたが・・・、とおったよ。28日。うぉーおおおおおおお。

4月29日 間に合った!


ということで、先ほど到着。郵便局の配達員さんには関税その他で1800円。支払いました。

iPad 16GB 到着


ドック?ですか?もちろん到着してますよ。iPadより先に。こちらは転送料と送料で$29もかかってしまいました。

iPad ドック

総額は結構高くついてしまったかもしれない。連休でがんがんプログラムしよう。

実際の製品ですか? まだあんまり触ってないんですけど、とりあえず今回は入手するまでのイベントが面白かったんで満足してますよ(ぉ)。

製品到着までは Twitter で同じように海外からのiPad入手に取り組む皆さん、仲良くしていただいている皆さんにいろいろと教えていただいたり、励ましていただいたり、いじっていただいたり(...)しました。みなさん、ありがとうございました。

comment



No title

わお!画面綺麗!
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
