スポンサーサイト


今日の Thinkなリンク - W510/T510 でFHD液晶、T410sでマルチタッチ液晶の販売がはじまる

5月14日より ThinkPad T510/W510で FHD液晶が日本のレノボダイレクトでも選べるようになり、また T410s でマルチタッチ液晶オプションが選択できるようになりました。1月の発表からずいぶん待たされたので新製品という感じは少々薄れてしまいましたが。

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/t-series

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/w-series

ただし、T510/W510でFHD液晶を選択した場合は通常よりも納期が多くかかり、4週間以上納期がかかるそうです。

W510-T510 FHD液晶納期


同様にT410sでマルチタッチ機能付液晶を選択した場合も納期に4週間以上要する場合があるそうです。

T410sマルチタッチ液晶納期


…そんな案内が書いてなくても4週間以上かかってるじゃない?という軽いツッコミはお約束っと。

T42p以来、15インチ高解像度モデルを買い続けている管理人としては W510 を購入するつもりです。今回はマルチタッチ液晶を使ったソフトを組むのに使えるPCが欲しかったのでずっと前から購入は決めていました。

W500と比べると 縦が 120 ドット減っているのがなかなかつらいところですけれどVisualStudio が比較的快適に使える解像度で、なおかつ、マルチタッチ液晶を備えたモデルが必要なのです。

実際にいざ買おうという段になって迷っているのがCPU。W510は CPUの選択肢がクアッドコアしかないのです。クアッドコアが選べるのはありがたいのですが、これまでと比べるとクロックが低いので少々気になっています。いつもならあんまりCPU性能は気にしないんですけど今回は最上位でも2.00GHz。これがエクストリーム・エディションなため(+99,750円)と結構高い。

W510CPUラインナップ

このサイズのボディーに高クロックのクアッドコアのCPUは載せられないことはもちろんわかっています。なのでこれくらいのボディーなら2.2GHzぐらいでデュアルコアがちょうどいいだろうと思っていました。そういった選択肢もあれば迷わずに済んだのですね。そんなわけで中くらいのCPUにしてSSDにお金を回そうか、最上位のCPUにしようか決めかねています。

[PR] ThinkPad Wシリーズ
[PR] ThinkPad Tシリーズ

2009年の国内シェア、レノボは8位



2009年度国内パソコン出荷概要(MM総研)

(ずいぶん前にエイサーに抜かれて)世界第4位のレノボですが、国内は8位。

あなたは思ったよりも多いと考えますか?、それとも少ないと思いましたか?。管理人は正直もうちょっと上かなと思っていました。しかし、友人知人にきいてみると企業ユースも個人ユースもレノボは実際、少ない印象ですね。

2009年国内シェア

上にいるのはエイサー、ソニー、HP、東芝、デル、富士通、NEC。レノボジャパン本社が六本木ヒルズにオフィスを移転していることから、国内も絶好調なのかと思ったら、この時点ではそうでもないですね。



comment



No title

HPはともかく、AcerやSONYとはガチで遣り合ってると思ってたんですけど思ったよりは低いですねえ

でも、商品力の劣るDELLがいまだにこのシェアを保ってること事態がかなり不思議ではありますね

WUXGAだったら・・・

HiGEOさんはマルチタッチ液晶狙いですか。
私はVMware用に「メモリスロット4つ&FHD」に惹かれているんですが、
CPU高いですよね。
620Mが選択できるT510FHDとの価格差に溜息が出ます。
820QMあたりで妥協するしかないかなぁ。

お久しぶりですね^^

千歳さん、
私ももう少し上だろうとと思ってたんで、ちょっと驚いています。DELLは特に何がいいというところはなさそうですが、それなりに信頼は得ていて安いのでよく見ますね。

私も職場でXeonクアッドコアのデスクトップを使っていますが特に不満ないです。もちろんキーボードは変えてますけれど(笑)。

F2さん、
なるほど、デュアルコアがよいならT510を選ぶという選択肢もあるのだから、メーカー的には結構柔軟に対応しているつもりなのかもしれませんね。

私の場合 Windows 7 で追加されたマルチタッチAPIを使ったソフトが書きたいので、W510になってしまいます。もうちょっと安いCPUが選べればよかったと思います。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
