

写真で比較 IdeaPad S10-3 と ThinkPad X100eレビュー(2)

IdeaPad S10-3 vs X100e の続き。1回目はこちら。→写真で比較 IdeaPad S10-3 と ThinkPad X100eレビュー(1)

S10-3表紙(2)


液晶映り込み具合



IdeaPad S10-3 液晶映り込み X100e液晶映り込み

IdeaPadはグレア処理、ThinkPadはグレアでもノングレアでもない処理。

液晶ヒンジ


両者とも堅さは問題なし。S10-3など最近のマシンが多く採用している、この逆ヒンジ?構造。これは液晶の面積を稼ぐのには有効なのだそうです。(セミナーでソニーの方に教えていただきました。)

S10-3 ヒンジ X100e ヒンジ

ヒンジの構造上、イナバウウワーできるX100eとあんまりできないIdeaPad。
左から S10-3,X100e6セルバッテリ、3セルバッテリ。

X100e はバッテリの種類によって開く角度に差がありますけどあんまり気にはならないかな?

バッテリー


左から X100e 3セルバッテリ、6セルバッテリ、S10-3 6セルバッテリ。

バッテリ3機種比較

正直出っ張らないIdeaPad S10-3のバッテリの方がうらやましいのです。容量は違うのでThinkPadもこうしてくださいといって、簡単にできることではないかもしれませんが。

S10-3 バッテリ容量 X100e バッテリ容量

バッテリーの止め方にも違いが。リリースレバーを本体側に持っているIdeaPadとバッテリー側に持っているThinkPad。

S10-3バッテリリースレバー X100e バッテリリースレバー

正直どちらでも良いような気もしたのですが本体側に持たせてくれた方がバッテリーが安くなったりしないのかな。また出っ張らないようにするには本体側にストッパーを持ってきた方がやりやすそうですね。ちなみに管理人の買ったX100eの6セルバッテリはリリースレバーがちょっと引っかかりますね。3セルは問題なし。

ACアダプタと電源ケーブル


これに関してはいつも書いていることと同じ。まず端子がL型のIdeaPad。ストレートのThinkPad。
電源ケーブルが太い、いかにも海外製と言った感じのIdeaPad。自然な太さのThinkPad。未だ変わらず。
左がIdeaPad S10-3。右が ThinkPad X100e。

ACアダプタ比較1 ACアダプタ比較2
ACアダプタ比較3 ACアダプタ比較4

メンテナンス性


2機種とも超優秀。まず、裏蓋を開けるのが簡単なこと。HDDベイ、増設メモリへのアクセスも簡単。SSD換装も簡単でしょう。IdeaPadはメモリスロットは1本かな?。

S10-3メインテナンスハッチオープン X100eメインテナンスハッチオープン


入っていないパーツも配線済み?。
S10-3にGobi2000を刺してSIMスロットにカード刺してみたところ認識しましたね。
X100eについてはこちら(→ThinkPad X100e に 3G WWAN(Gobi 2000)を内蔵する

Gobi2000.jpg Fomaカードを挿したところ

※もちろん必ずしも配線済みであることを保証するものではありませんよ。

IdeaPad S10-3どう?



IdeaPad S10-3 表紙(1)

pros.

  • 使ってみて進化を感じました。打ちやすくなったキーボード。出っ張らなくなったバッテリ。あまりに中国的と思われたトップカバーの模様の改良。
  • 前作 S10-2 で管理人的に好印象だった静音性もそのままばっちり。(たまにファンが元気に回ることはありますが)
  • X100e で納得いかないなぁと思っていたところがいくつかS10-3ではうまく処理されているところ。(キーボード配列。LEDインジケータなど)

すでに軽量版のS10-3sが出ていますが、これの高解像度版がちょっと気になりますね。(日本では高解像度版はでないのかな?)

cons.

  • タッチパッドは面積を稼ごうという試行錯誤の結果なのでしょう。使い勝手は悪いといいきるほど悪くもないけど微妙。これはデバイスの出来がよろしくないような気がします。
  • これと言った特徴がないこと。優等生にできていますけど。この価格帯ならこれでいいのかな。


S10-3重量
S10-3重量2S10-3重量3S10-3重量4




【関連する記事】
ThinkPad X100e レビュー ファーストインプレッション(1)
カジュアル系に変身、静かになりました - IdeaPad S10-2 レビュー

comment



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
