スポンサーサイト


ひさしぶりに新幹線で無線LAN。 N700系 のぞみでUQ WiFiを試してみた。

スマートフォンのイベントで大阪に行ってきました。東京から新大阪まで。

04 8 47 12

同乗者の方から『無線LANとコンセントは必須なんだかんね。』と言われたので一番前の席を確保してみました。一人に一台、コンセントがベストポジションにあります。素敵すぎる環境。これは一番前の席限定。


04 8 47 38


昨年、新幹線でWiFiを試してみたときはiPhone 3GSで BB Mobile Pointでした。
今回は端末はIntel 6250搭載の VAIO-Z。サービスは UQ WiMAXのオプションサービスである UQ WiFi

04 8 47 58


スピードテストしてみたところ。
なかなか速いですね。トンネル内などでは接続が不安定になることもありましたけど総じて快適でした。

小田原付近
スピードテスト1

新大阪付近
スピードテスト2


昨年試したときは1Mなんてとても出ませんでしたから驚き。これがbb-Mobile pointとUQ WiFiの差なのか、この1年足らずで新幹線の無線LANのバックボーンが強化された結果なのか?。今回はみえませんでした。bb-Mobile Point も試せば良かったかな。もったいな。

 

comment



電源は。。。

N700 であれば、すべての窓際席も追加ですよ~。
ちなみに、穴場かもしれませんが、いちばん後ろの席もほぼ使えるはず。。。

Re: 電源は。。。

はい。窓際の席は昨年やったので、今回は一番前の席、一人に一台というわけです。
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1023.html
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
