

MemoRightとは?MTRONとは?

今日知った MemoRightなるメーカーは どうやら中国のベンダーのようですが、HPが空っぽです。(※参考1)

これ大丈夫?って感じがしますが、DVNationをみるとSATA 2.5インチの128GBまでがすでに発注可能で、64GBまでが在庫ありとなっています。(※参考2)
また、DVNationでは、MTRONで64GB 以上の製品を選択しようとすると、かわりにMemoRightの製品を進められるほどなので、結構期待できるメーカーなのかもしれません。


ちなみに、MTRONは現在、SSD市場においてぶっちぎりの最速ドライブを出しているメーカー。韓国のメーカーです。

MSD 7000シリーズはシーケンシャルリード 120MB/sec をたたき出しますが、2.5インチ,32GBのお値段は13万8000円ほど。MSD 3000は 90MB/sec,2.5インチ,32GBのお値段は85000円ほどです。

SSDのスピードはどうやらコントローラチップで決まるところが大きいらしいのですが、MTRONはコントローラチップを外販しない方針のはずです。(※参考3)

なので、90Mbytes/secをたたき出している MemoRightがMTRONと何か関係があるのではないか?と先の記事では思った次第です。



ところで、転送速度はあまり速くないけれど、体感は速いのがSSDだと思っていましたが、私の発注したTranscend は体感スピードにも問題があるようです。

さて、どうしよう。

※参考1: China Flash Disk Manufacturer-Memoright Memoritech (Shenzhen) Co,.Ltd(Made-in-China.com)
※参考2: Samsung MTRON Memoright solid state disk Sandisk PQI 128GB 64GB ...(DVNation)
※参考3: 読み出し100Mバイト/秒の高速SSDを開発したMTRON社に,今後の戦略を聞く(TechOn!)

comment



memoright

はじめまして。
memorightを人柱的に試してみましたので書き込みます。
SATA 32GBモデルをT61に組み込みました。
OSはXP sp3です。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.1 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 121.705 MB/s
Sequential Write : 126.926 MB/s
Random Read 512KB : 116.857 MB/s
Random Write 512KB : 50.530 MB/s
Random Read 4KB : 15.796 MB/s
Random Write 4KB : 0.872 MB/s

Test Size : 50 MB
Date : 2008/05/01 4:47:54

以前使用していたMTRON(6000番台)よりも明らかに早く感じます。
とりあえず、ご報告まで。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
