スポンサーサイト


T61pで高速SSDを使い倒す(1) セットアップ編

MTRON MOBI SSD 今日はセットアップ編です。
32GB では、かなり不安なので結局こうしました。

SATA3025032_Dual.jpg


MOBI MSD-SATA3025032 を2つ購入(値段は考えない)。
3ヶ月後にはこんなことはしなくても、128GBくらいは使えるんでしょうかねぇ。


内蔵SATAを C:ドライブ、 ウルトラスリムベイに40Y8725経由で D:ドライブとします。
セットアップは外付けUSB CD/DVDドライブを使います。また Autounattend.xml(後述)のためのUSBメモリも必要です。

搭載メモリー量を 4GBとしているので、ページングファイルとハイバネーションファイルがそれぞれ 3GBずつあります。6GBもっていかれるときついので ページング、ハイバネーションをオフがよいでしょう。

userprofile フォルダ(ドキュメントなどのフォルダです)を D:ドライブ側におきます。C:ドライブから移動するのは、かなり面倒なので、Autounattend.xml を使ってVista のインストール時に userprofile フォルダが D:ドライブとなるように設定します。
やり方はちゃっぴの監禁部屋さんを参考にさせていただきました。また、Autounattend.xmlはそのまま使用させていただきました。(ありがとうございました。)

HDDとは起動のタイミングが異なるためだと思いますが、Vistaで、コントロールパネルが表示されない、開かないバグが煩雑に発生します。Windows6.0-KB929637-v2-x86.msuで直るそうです。

余計なものは入れたくないのと、Autounnattend.xmlの関係で、リカバリディスクは使用できません。通常の Vista のインストールDVDを使います。

ThinkVantage System Update は ディスクを無駄に消費しますので、手動で必要なドライバを入れます。


参考:
◇User profile の path 変更方法 (Windows Vista) ちゃっぴの監禁部屋

関連記事:
2008-02-17 T61pで高速SSDを使い倒す(3) 実用編
2008-02-09 T61pで高速SSDを使い倒す(2) ベンチマーク編
2008-02-05 unattend.xml:Vistaで Windows Update 失敗の原因解明
2008-02-03 T61pで高速SSDを使い倒す(1) セットアップ編
2008-02-02 SSDはやはり、MTRON MOBIを購入
2007-12-18 HDDベイアダプター 40Y8725 の性能検証
2008-04-14 T61 ハードディスク交換(換装)手順

comment



No title

書き忘れていましたが、%PROGRAMDATA% の場所も変更できます。
<FolderLocations>
<ProgramData>D:ProgramData</ProgramData>
<ProfilesDirectory>D:Users</ProfilesDirectory>
</FolderLocations>
な感じで。blog にも加えておきます。

No title

ありがとうございます。
デスクトップで確認したところ、ProgramDataフォルダも1.5GBほど消費していましたので、再セットアップすることにしました。

No title

返信ありがとうございます。
やはりオンボードにRAIDが無いためs-ataやSSDに限らず、またVistaでも難しいのですね。
大変参考になりました。
私もいずれT61pを購入したいと思います。
使い込んだ頃にCPUもT9000番台を乗せたりとしてみたいですね。
熱の問題など心配ですが・・・。
またCPUが固定かどうかが気になります^^;
今使ってるX31の初期モデルが取り外し不可能でした。
それでは失礼します。

No title

ども、こんにちは。コメントありがとうございます。
Windows Server 2003 などのOSが持っているソフトウェアRAIDなら組めると思いますが、その場合、起動ドライブにできないと思います。
なので、パーティションを分けるか、USBドライブから起動するかと言ったことになると思います。
いずれにせよ、あんまりおいしくなさそうです。

No title

はじめまして
価格.comからやって参りました。
いろいろな検証を参考にさせていただき、このサイトの情報量に大変感激しております。
いきなりの書き込みといきなりの質問で申し訳ありませんが
よろしければ教えていただきたい事がございます。
この機種はRAID0は組めますか?
オンボードでRAID対応していないようなので無理だとは思いますが・・・
もし、ご存じでしたらよろしくお願いします。

コメントの順番が入れ替わっています

このコメントの順番がサイト移行の際に入れ替わってしまっているようです。細かいトラブルがいろいろとあるものですね。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
