スポンサーサイト


ThinkPad T61/T60 ハードディスク交換(換装)手順

ThinkPad T61 765811Jのハードディスクを交換したので、手順を書いてみました。

T61pでSSD化をやっておいて、かなり今更な感じもありますけど、ThinkPad Goemetryなどとを名乗っておきながら、基本的なことが、ちっとも書いてないブログになっているので、たまには、こういったこともやっていこうかと。


ThinkPad のハードディスク交換方法は超簡単。難しいことは全くありません。

必要な道具はドライバ一のみ。
ネジをなめてしまうと怖いので、必ずネジに合ったドライバーを使いましょう。

また、T61の場合は SATAタイプの 2.5インチ 9.5mm 厚のハードディスクでなければなりません。
間違ってIDEタイプを買うとつけられないので注意しましょう。


赤く囲った部分のネジ1本を外します。
ハードディスク交換手順 赤い部分を外す


プラスティックのカバーを外します。
ハードディスク交換手順 プラスティックのカバーを外す


黒いタブルをもってHDDユニットを引き出します。
ThinkPad ハードディスク交換手順 HDDユニットを引き出す


黒いゴムパッキンが左右についているので外します。
ThinkPad ハードディスク交換手順 ゴムパッキンを外す


パッキンを外すとネジが4本見えるの外します。
ThinkPad ハードディスク交換手順 ネジを外す


これで分解は終わり。

ThinkPad ハードディスク交換手順 分解は終わり



あとは、外したマウンターに新しいHDDをつけて、いままでと逆の手順で元に戻しておしまい。




交換前の765811Jはかなりもっさりしていましたが、7200rpm のハードディスクに交換後は、ずいぶんマシになりました。プライマリハードディスクのスピード評価は 4.9 から 5.3 になりました。


Vistaの基本スコア(交換前)
T61 765811Jのスコア ハードディスク交換前

<クリックで拡大>




Vistaの基本スコア(交換後)
T61 765811Jのスコア ハードディスク交換後

<クリックで拡大>




T61に限らず、管理人がこれまでに使った T60もZ61も全く同じ手順でした。他のThinkPadも60シリーズ以降は、大して変わらないでしょう。

comment



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
