スポンサーサイト


ThinkPad 戻る・進む/Webナビゲーションキーウザすぎ→うめちゃえ

ブロガーの敵、ブラウザの戻る・進むキーを料理



ウルトラナビはまだ我慢できますが、これはもう我慢できない。カーソルキー周りをごちゃごちゃにしたのはThinkPad 史上最悪の失敗だと思います。

記事の編集中に間違って押してしまうと、書いていた記事が全部消えてしまいます。なるべくオフラインで書いてから、アップロードするようにしていますが、徹底はできていません。最近のFC2ブログは記事を途中で自動保存してくれますが、テンプレートの編集などでは、自動保存はききません。



先日、他のユーサーさんの方法を紹介しましたが、私の場合は、このキーを使うことは絶対にないし、ただウザイだけなので、プラ板買ってきて、埋めてしまいました。仕上げがちょっと粗いですが、気にしない。


うざいナビゲーションキーを埋める


質感にこだわるならば、プラ版ではなく、ジャンクThinkPadの天板やパームレストを使うのがよいでしょう。角も丸く面取りするべきでしたねぇ。

ユーティリティーで無効化するよりも、この方がすっきりします。Shiftキー周りに余計なキーが無くなって使いやすくなりました。




作業の手順




※この記事の通りにやってもうまくいくとは限りません。(万が一、マネする方(そんな人いないと思いますけど)は自己責任でお願いしますね。

キーボードのロットの違いによって同じやり方ではうまくいかないと思われます。キーを外したあとに凹型の黒い部分がないものもあるでしょう。


プラ板を買ってきて切ります。

プラ版を切ります。


プラ板を切り取って塗装

切り取って塗装


キートップのみを外したところ

キートップのみを外したところ

残骸たち
残骸たち



キーはここまで外します。凹部分に瞬間接着剤を塗って、プラ版を取り付け。ピンセット必須です。

ここまで外す




キーボードの構造不明でしたので、改造に必要そうな道具をいろいろ買ってしまいました。

とにかくいろいろ買ってきた



【関連する記事】
ThinkPad のブラウザキーがウザくて仕方がない(2) - 無効化ではなく Page Up/Page Down にしてみる。

comment



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ThinkPad 史上最悪の失敗
すみません。私はこのキーを重宝してます。
Backspaceは余計なものを消しそうでちょっと怖いし、
Alt←より押すキーが少なくて済むのでよく使います。

個人的にアウトなのはEscの位置です。しょっちゅうF1を押してしまいます。

No title

こんばんは。
キーボード カスタマイズ・ユーティリティでブラウザキーを無効化することができます。
参考までにどうぞ。

No title

>ユーティリティーで無効化するよりも、この方がすっきりします。Shiftキー周りに余計なキーが無くなって使いやすくなりました。

って書いてありますね。

No title

このpageを観た瞬間にナビキーをはがしてました。
なぜ今まで気づかなかったんだろう…

とりあえず導電ゴムをはがしてからキーをはめました。
なんか壊れてるみたいなことになりますが
思い立ったその場で終了するのがミソです。

No title

是非次は、CtrlキーとFnキーの入替を。(w

無効化

当方の改造は、以下のとおりです。

1.ボタンゴム切除

2.キートップ塗装 (塗装剥げ防止のため、クレンザー洗浄後、脱脂して、プライマ塗布、ラッカー系黒色塗料にて塗装)

3.パンタグラフ部分はゴム系接着剤にて固定

4.黒色一色になったキートップを、ゴム系接着剤が完全に硬化すま前に、はめ込み。

(効能)
十字キー操作時に、適度に指が置けて、楽チンです。

以前は、間違ってブラウザキーを押さないように、十字キー操作時には緊張して、指が震えていましたw

このサイトのおかげで改造するきっかけとなりました。
よもや、パソコンを切り張り加工するなど、思いついても実行しようとは思いませんから。

Re: 無効化

ども、コメントありがとうございます。

ThinkPadの場合、ある程度出回った後であれば、万が一作業に失敗した場合でも換えのキーボードは何とかなるものなので、かなり思い切ったことができますから、その辺はありがたいですね。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
