

液晶ディスプレイ画面 解像度別 表示領域 比較表

管理人が、新しいノートパソコンを買うに当たって参考資料として作ってみました。WSVGAから、WUXGAまでディスプレイ解像度別の表示領域一覧表。探せば他にも、こういったページはあると思うんですが、管理人が求めるようなものは、うまく見つけられませんでした。
※2008/10/07 機材を入れかえたので、一部を除いて、再出力。作り直しました。

モバイルPC用の液晶画面サイズで 4:3は、もはや少数派。とはいえ、レットノートは未だかたくなに4:3が主力。ワイド画面は、16:10で決定かと思ったら、液晶パネルメーカーの思惑もあって、AV重視の16:9液晶パネルもかなりでてきており、なかなか複雑になってきましたね。


うちのブログの画面だけで構成できるとかっこよかったんですが、「これじゃ、わからん・・・」とブーイングの嵐になりそうなので Yahoo! 様も使わせていただきました。


  • 1920 x 1200 WUXGA
    WUXGA 解像度 1920 X 1200 ピクセルの画面

  • 1920 x 1080 AV的にいうとD5 1080p。 Full HD というとこれ。
    D5 1080p 解像度 1920 X 1080 ピクセルの画面

  • 1680 x 1050 WSXGA+
    解像度 1680 X 1050 ピクセルの画面

  • 1600 x 1200 UXGA
    UXGA解像度 1600 X 1200 ピクセルの画面

  • 1440 x 900 WXGA+ といえばこれ?
    WXGA+ 解像度 1440 X 900 ピクセルの画面

  • 1400 x 1050 SXGA+
    1400 X 1050 ピクセルの画面

  • 1360 x 768 フルワイドXGA
    解像度 1360 X 768 ピクセルの画面

  • 1280 x 1024 SXGA
    SXGA 解像度 1280 X 1024 ピクセルの画面

  • 1280 x 800 ThinkPad X200
    1280 X 800 ピクセルの画面

  • 1280 x 768 WXGA
    WXGA 解像度 1280 X 768 ピクセルの画面

  • 1280 x 720 AV的にいえば D4 720p。
    D4 720p 解像度 1280 X 720 ピクセルの画面


  • 1024 x 768 XGA
    XGA 解像度 1024 X 768 ピクセルの画面

  • 1024 x 600 WSVGA
    WSVGA 解像度 1024 X 600 ピクセルの画面




他にもいくつかあるんですが、手持ちの機材では出力できず。無念。
Photoshop で作ってしまえばいいんですが。
VAIO Type Zは 1600 x 900 ですね。

画面解像度の通称は Wiki を参考にしました。(画面解像度)







EIZOダイレクト液晶モニターのお手入れ方法


comment



GOOD JOB !!

はじめまして。ThinkPad の追加 (買い換え) のために情報を収集していてこのページに出会いました。

画面の画素数は現物を見る機会が乏しい私にとって分かりづらい要素でしたが、ここに掲載された各画像をダウンロードして全画面で表示することで印象の違いを比べることができました。

数字では分かりづらいところですが、こうして比べてみるとずいぶんと違うことがわかりました。非常に参考になる情報を提供くださいまして、ありがとうございました。

やっとみつけた!

解像度が違うとどの程度表示量に差が出るのか、同じ内容を表示して比較しているところを探していました。とても参考になりました!1920x1080と1920x1200は価格差がそれなりにありますが、表示領域差に対してその価格差を出すか否かの判断材料になります。1024x768の古いディスプレイを使用している友人にこちらのサイトを教えてあげたいと思います。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
