

レノボ・ジャパンの天野社長が退任へ

日経ITproのスクープ

すんません。ほぼ引用です。


 レノボ・ジャパンの突然の社長交代の背景には深刻な業績不振があるとみられる。本誌の調べによると、同社の四半期当たりの売り上げは今年に入って130億円前後で低迷。同200億円強を売り上げた前年同期より3割以上落ち込んでいた。

 落ち込みが特に目立ったのは同社が「リレーション」と呼ぶ直接販売部門。天野社長による営業体制見直しの結果、大手顧客とのリレーションが希薄化。売り上げがほぼ半減したとされる。「トランザクション」と呼ぶ間接販売部門も同じく3~4割落ち込んだという。

 今年夏、同社はデル流のBTOモデルを全世界で導入した。これに伴い受注システムを刷新したが、この混乱が業績低迷を加速させたとの証言もある。「新製品投入タイミングとそごが生じ、ほぼ1カ月にわたって満足に注文を受けられない状況が続いた」と関係者は語る。

 今後、レノボ本社は日本法人に対する統制をより強化する見通し。韓国レノボのように、法人格をはく奪し、営業所として扱う可能性もある。


ほうほう、営業所扱いになって本社直轄になると、なんかいいことあるのかなぁ、と参考までに韓国レノボのサイトをみるとこんな感じ

韓国語、さっぱりわかんのですが、まだ、X200 とW700がないような。
これはちょっと困るので、是非、日本法人の皆様に頑張っていただきたいと思います。

comment



No title

> 韓国レノボのサイト
TopのX61Tabletのところに"Pentium® M Processor 778 LV"
なんて記述が……。
日本IBMみたいに本社から派遣された人が多くなった"だけ"、
だったりして。

レノボ・ジャパンの不振は売上高だけでなく、PCという製品自体の
利益率の低さも大きな要因と思われるので、誰が社長をやっても
大変でしょうね。

No title

ついでに Windows Vista® ready なんて書いてあるんですが、あれ?
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
