

買ったら最初にすること(リカバリーディスク作成)

買ったら最初にすることって言ったら、

『改めて言うまでもない。電源を入れる前に、5400回転のHDDを外して、あらかじめ、買っておいたSSDに載せ替える。もちSLCね。キーボードもあらかじめ買っておいたUSキーボードに載せ替える。メモリーはMaxまで積むね。3桁シリーズは知らんけど、61シリーズなら、Lenovo ロゴは外して IBM ロゴに付け替えるよ。OSは素で入れて、必要なドライバだけ System Update でいれるか、ひとつづつダウンロード。これ最強。だいたい、ThinkPadのよいところは、プリロードOS以外にもきちんとドライバーが・・・・』


というのも、ごもっともですが、今回の趣向に反するので、もうちょっと普通にやってみましょう。(増設メモリさえ本体と一緒に納入されていれば、どこかのサイトの管理人がやっていそうなことですね。)

パーティション情報を調べる

普通って、これかい?

内蔵ディスクの初期状態を調べます。管理人は、Partition Commander を使いました。


ThinkPad W500 プリロードパーティション


True Image Home 11 でイメージ丸ごとバックアップ

まぁ普通

Rescue and Recovery よりも、True Image 使ったほうが速くていいですね。特にリストアにかかる時間に大きな差があります。3桁シリーズは、チップセットが変わったんで不安だったんですが、True Image 11の起動ディスクで内蔵ディスクを認識してくれます。ThinkPad W500(4058A13)の場合はパーティションは3つなんで、USBの外付けハードディスクなどに3つともバックアップしましょう。

これは、最初の電源投入時、OSが起動する前に行います。サイズは19GBほどになりました。


True Image バックアップ


リカバリディスクの作成

超普通

TrueImage でやっておけば問題ないんですが、リカバリディスクも作ってみました。スタートメニューのThinkVantage フォルダを開くと

  • Create Product Recovery Media
  • Create Recovery Media

が並んでます。これじゃ、どっちを選ぶのか、わかりづらいですね。『Create Product Recovery Media』を選択します。


どっちを選択するの?



ThinkPad W500 4058A13では、DVD3枚で済みました。リカバリディスク作成ソフトは、外付けのUSB接続のDVD-Rも認識してくれるので、外付けのデスクトップ用ドライブでやったほうが勧めです。ノート用のDVD-Rドライブは焼きの品質があまりよくないことが多し、遅いですから。

ドライブ選択

外付けDVD-Rでリカバリ作成



もし、内蔵ドライブを使う場合は、BIOSの設定で、CD/DVDスピードを『高速』に設定しておくことをおすすめします。

[PR] Acronics True Image

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
