スポンサーサイト


W500/T500/T400にT60/61用英語キーボード換装の手順

本格的に使おうとすると、管理人は慣れ親しんだ ASCII配列のUSキーボードがほしくなります。ユーティリティで無効化するよりも、余計なキーはないほうが効率が良く作業は進むので好みです。そんなわけで、ThinkPad W500に ThinkPad T60/61シリーズ用の英語キーボードを載せてみました。一通り手順を書いておきます。

W500 英語キーボード


ThinkPad のキーボード交換は超簡単。3桁シリーズでも、変わりません。しかし、本体を壊す危険性はゼロとは言い切れないし、保証が利かなくなったりするかもしれませんので、あくまで、自己責任で行ってください。

さて、作業の大まかな手順は、

  • ACアダプタ、バッテリを外す。
  • ねじを外す
  • パームレストを外す
  • 日本語キーボードを外す
  • 英語キーボードをつける
  • パームレストを付ける
  • ねじを取り付け
  • キーボードドライバ変更

以上となります。




5つのネジを外します


赤いマーキングをした部分のネジを外します。4本はパームレストを固定しており、キーボードのネジは一本だけです。ネジをなめないように気をつけましょう。

ネジここ外す


ThinkPadの場合、ネジ穴付近にアイコンがマーキングがされているのですぐにわかると思います。
例えばこんな感じ。

ネジのアイコン


パームレストを外します


T60/T61シリーズまでと違ってパームレストサイドにツメがないので、簡単に外れます。
[10/13 訂正]
T61シリーズも15インチモデルはツメがありませんでした。


パームレストを外す


キーボードを外します



簡単に外れます。【11/10 訂正】コメントで指摘いただきましたが、ここは両面テープのようなもので固定されているので気をつけましょう。管理人は撮影のため何回かリハーサルしたせいで失念してしまいました。

キーボードを外す


ここまではずします。

ここまではずす


最後の一カ所。このコネクタは硬くはないんですが、素手でとろうとするとちょっときついです。マイナスドライバーを使ったほうが簡単だと思いますが、くれぐれも他の部分に傷をつけたりしないように注意しましょう。

この部分を慎重にはずします



T60シリーズ用キーボードと取り外したW500の日本語キーボード



T60シリーズ用英語キーボードと取り外した日本語キーボード

W500/T500用のキーボードは軽量化のためか裏面が穴だらけになっています。しかしネジ穴の位置など基本的な構造はT60シリーズ用と同じまま。変わっていませんね。


キーボード裏側



英語キーボードとパームレストの取り付け



取り付けは簡単ですね。

取り付けは簡単

キーボードとパームレストはめて終わり





キーボードドライバの変更


キーボードを載せ換えても、デバイスドライバーを入れ替えないと、キーの刻印と実際に打たれる文字が一致しません。たとえば、*(アスタリスク)や@(アットマーク)などです。デバイスマネージャから次の手順でドライバーを入れ替えます。最終的には、OSの再起動が必要です。


デバイスマネージャから『キーボードドライバソフトウェアの更新』を選択します。

デバイスマネージャからキーボードドライバソフトウェアの更新を選択



『コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索』を選択。

コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索



『コンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択します』を選択。

コンピューター上のデバイスドライバの一覧から選択します



『互換性のあるハードウェアを表示』チェックをはずして『標準 PS/2 101/102キーボード』を選択。

互換性のあるハードウェアを表示タブをはずして標準 PS/2 101/102キーボードを選択



ドライバの更新警告 もちろん、『はい』 を選択します。

ドライバの更新警告 はいを選択



インストール完了

ドライバソフトウェアが正常に更新されました。

再起動して終了。




日本語入力への切り替え方法は?



英語キーボードでの日本語入力・英語入力の切り替えは ALT+~(チルダ記号)です。



【関連する記事】
2008-10-07 W500 vs T61p レビュー 外観と液晶
2008-10-14 W500 vs T61p レビュー 冷却編()
2009-03-28 ALPS/NMB/CHICONY 3メーカー製 ThinkPad用 キーボード比較

comment



No title

こんにちは。
興味深いリポート、みせてもらいました。

T400のキーボードはたわむとのことですが、
T61のキーボードに交換して、キータッチのほうはどれくらい改善されました?

No title

ども、こんにちは。

W500では、前のキーボードのタッチ、そんなに不満はありませんでした。『ちょっと違和感があるなぁ』って程度。

なので、『いつものキーボードに変えてしっくりした。』ってレベルです。

なんか、漠然としちゃってて、すいません。

No title

こんにちわ、とても参考になります。
W500を手に入れましたが、、キーボードのタッチは
かなり期待はずれです。

T60/61用USキーボードのタッチはかなり良いって
事でしょうか?

個人差はあると思いますが、参考までに教えて
頂けませんか?

ども、こんにちは。

確かに、よくなりましたけど、管理人的には、そんなに変わってないような。

元の日本語キーボードが配列的に無理だってんで、たいして触らないうちに換装してしまったのでこれがなんとも。

こんばんは

14インチのT400のキーボードを換装しました。元のキーボードは、両面のシールでしっかり固定されていたのですが、W500ではどうでしたか?元のキーボードの裏についていたフィルムが剥がれたので、少しへこんでいます。
打鍵感は、明らかによくなりました。

No title

ども、こんばんは。
記憶があやふやなんですが、両面のシールでくっついていたと思われます。書いておくべきでしたねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちらの記事を参考にしてW500のキーボードを換装したのですが
両面テープなどでの固定はありませんでした
生産時期の差かもしれませんが一応参考までに

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

ThinkPad W500

* W500 使用感 ろくに使ってませんが、W500買いました。 + 英語キーに換装。 ++ http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-480.html にはリャンメンがあると書いてたけど無かった。 + Vista 32bit ++ 64 にしたかったが 7 待ちにする 感想。 良くも悪くもレ?...
プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
