

ThinkPad W500 vs T61p レビュー 熱設計編

『熱くならない』,『静かだ』といわれる ThinkPad 3桁シリーズ。実際にThinkPad W500 はどれほど『冷え冷え』なのか、ThinkPad T61p と比較してみましょう。



そもそもCPUの発熱が減っている


ThinkPad T61p(64595BJ) VS W500(4058A13 )
今回は熱設計編です。主にCPU周りに関して。といっても CPU クロックは同じ 2.4Ghz でも T7700(TDP 35 W)から P8600(TDP 25W) に変わっているので、そもそも冷却する以前に、発熱が減っていると思われます。

  T7700 P8600
クロック
2.4 GHz
2.4 GHz
システムバス
800 MHz
1066 MHz
二次キャッシュ
4096 KB
3072 KB
TDP
35 W
25 W
アーキテクチャー
65 nm
45 nm


冷却システムを見てみる

簡単にですが、冷却システムがどのように変わったか見てみましょう。

左:W500 右:T61p
<クリックで拡大>
ThinkPad W500 内部 ThinkPad T61p 内部

またまた間違い探しになってしまいましたが、ヒートパイプの処理が微妙に変わっていますね。(写真左側、本体前方向。)

ファンをはずすところまでは、やりませんでしたが、どうやらファンも変更されているようです。(新シリーズも登場したCentrino 2時代のThinkPad発表 )

CPU冷却とは直接関係ないのですが、パームレスト裏に銅版が追加されていて、ハードディスク冷却効率を高めているようです。

W500 パームレスト裏 T61p パームレスト裏


実際に温度を測ってみます。


測定にあたって、2台の電源設定を次のように合わせました。

Vista電源設定

電源に接続した状態で、アイドル状態とCPU利用率 100%状態での CPU コア温度を SpeedFanで測定してみました。2つのコアで温度が異なる場合は、高いほうの温度を記載します。W500のGPUはFire GL(Radeon)の設定です。

左:W500 右:T61p
まずは、アイドル状態で10分放置。
W500 CPU Idle T61p CPU Idle

W500(4058A13 ) コア温度28℃
T61p(64595BJ) コア温度46℃



左:W500 右:T61p
CPU 100%状態で10分放置
W500 CPU 100% T61p CPU 100%

W500(4058A13 ) コア温度45℃
T61p(64595BJ) コア温度64℃


前回の実験が12月だったため、それに近づけようと、冷房ガンガン効かせてみましたが、冷やしすぎたかもしれません。(室温を計る、温度計を買わないでこの実験を始めてしまいました。失敗。)

ThinkPad W500 と T61p の比較に限っていえば、イーブンに近い条件で比較できていると思います。

[PR] ThinkPad Wシリーズ(Lenovo Japan)
【関連する記事】
2008-10-07 W500 vs T61p レビュー 外観と液晶
2008-10-04 Centrino 2 スイッチャブル グラフィクスを試す。
2007-12-21 こんなに違う。T61pとT60pの熱設計を検証

comment



No title

P8600はL2が減っているのが効いているのでは。
デスクトップに関しては45nmと65nmで(個人的には)発熱に
目立った差を見出せませんでした。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
