

45MB/秒 UDMA 超高速CF リーダー DDEX-54CF-2 を試す

昨日に続いてデバイスネタ。

最近出てきた 転送速度 45MB/s の CFに対応するアダプター DELKIN DEVICES の『DDEX-54CF-2』 を購入しました。EXPRESS CARD スロットはいつも空いたままだったのですが、今後はこのアダプターを差したままになりそうです。


45MB/秒のCF用 DELKIN DEVICES ExpressCardアダプター



X200sに装着した状態
<2009-02-08 写真を追加 X200s に指した状態>



45 MB/秒は本当?



まずは、性能から。今回は ThinkPad T61p にさしてみました。 CFカードは同じく DELKIN DEVICES の『CF PRO UDMA 305X 8GB 』 を同時購入。いつものように CrystalDiskMark で計ってみると、

DELKIN CrystalDiskMark

うひょー。本当だ。速い速い。ほぼスペック通り。

ドライバ必須。しかしデジタル認証されていません


DDEX-54CF-2はドライバをインストールしないと CF を認識してくれません。添付されているドライバーはデジタル署名されていませんでした。x64 は大丈夫なのかな?

高速CFはやはりよい。


SSD大好きの管理人がなぜCFをけちっていたのか、改めて考えると不思議です。

連射はあんまりしないだろうと思って、高性能CFは買わなかったんですが、やはり速いのはいいですねぇ。管理人はとにかく枚数たくさん撮るので。UDMA対応機 D300で使った感じも最高!。PCへのコピーもチョッパヤです。




ちなみに今まで使っていた CFは SANDISK ULTRAⅡというものです。ためしに CrystalDiskMark ではかってみたら、こんな感じです。

SANDISK ULTRA2 4GB





comment



DDEX-54CF-2

はじめまして、DDEX-54CF-2の情報探してました。
メーカーのHPではスロットにピッタリとの事ですが、実際にCFを装着した状態で、ノートPCからはみ出るんでしょうか?(ExpressCardは一切使った無いのですが、PCMCIAと違ってEjectボタンのようなものが見当たらないので、つまんで取り出す分だけノートから飛び出すと想像してます)
お手数でなければ、実際の装着写真をアップしてもらえませんか?

Re: DDEX-54CF-2

ども、こんちは。

CFは、はみ出してます。

CFのスペアを無くしたようで、D300ではCF装着状態の写真が撮れませんで、CF探すのあきらめてコンデジ充電開始したところです。

No title

ありがとうございます、やっぱりはみ出しますか。
HP2133+SSDで使ってるんですが、SDスロットはデジカメ用に空けておきたくて、CFをアプリケーションとワーク用にと思って情報を探してました。
ちなみにはみ出し量ってどのぐらい出ます?

写真追加しておきました。

はみ出す量など、これで判断していただければと思います。

ありがとうございます。

想像以上に飛び出すんですね・・・(^^;
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
