

PLUS ONE(LCD-4300U) USB接続の4.3インチ液晶モニタレビュー

Centry 4.3インチ 液晶モニタバスパワーで使える 4.3 インチ。800 x 480 USB モニタ。発色もよさげ。動画もOK。

『いったい何に使うのか?』

『・・・手段のためには目的を選ばず。』

ということで買ってみました。

軽くて手軽に使える


まず、視野角などは、Akiba PC Hotline の動画でみていただくのがよいでしょう。

W500 と LCD-4300U

180g。管理人的には驚異的に軽いッス。画質も悪くないです。一度設定してしまえば取り回しも簡単。ケーブル一本でつなぐだけです。 本体にボタン類は一切無く、明るさ調整なし。電源スイッチもなく、USBでつなげば電源が入ります。液晶の表面処理は少々グレア。

今一不明で気になっていたのが、x64 への対応。VistaのAeroへの対応です。
・・・ということで、細かく見ていきましょう。


ドライバーはDisplayLink製 64bitもOK、しかし・・・


つまり中身は DisplayLink社の有名なディスプレイコントローラつんでまして、このモニタ、Macでも動いているそうです。

XP, Vista とも標準のドライバでは認識せず、ドライバ必須です。64ビットでもOK。ただし,スイッチャブルグラフィクス搭載機では注意が必要です。後述。


Display Link製みたい

Plus one モニタの識別



DisplayLinkManager

タスクバーに常駐するソフト

DisplayLinkManagerの画面



Windows Aero グラスはOK。しかし・・・


インストール直後は Vista で Aero が使えませんでしたが、再起動後には使えるようになりました。
しかし、モニターの設定を再度みてみると、なんだこれ?

再起動後のモニタの識別


ダミーのモニターがいくつか作られるようですが、問題なのは LC4300 の位置が下の画面の 2 3 4 5 のどれともあっていないこと。正解は右下の位置なんですけど??。

この画面では表示位置を変えられないので、DisplayLinkManagerからやるしかないようです。


接続ケーブルに注意


汎用ミニUSBコネクタ採用ですが、コネクタ位置の関係でコネクタ部分が大きいと使えません。もちろん、付属のケーブルは問題なし。

Plus One コネクタ部分アップ


管理人の使い方


180gと非常に軽いので、管理人の場合、ThinkPad の組み合わせで使うよりも VAIO Type U と一緒に持ち歩いて、並べて使うことになりそうです。

VAIO Type Uと並べたところ




スイッチャブルグラフィクスとは共存できない


注意:試しに 64bit化した W500 でやってみたところ ドライバのインストールでスイッチャブルグラフィクスがおかしくなってしまいました。ログイン後に画面がきちんと表示されません。LCD-4300Uを外してもだめ。BIOSでRadeon のみの設定にした場合は問題ないようです。

[PR] センチュリー plus one 4.3インチUSB接続サブモニター LCD-4300U


【関連する記事】
2008-10-04 Centrino 2 スイッチャブル グラフィクスを試す。
2009-02-11 VAIO Type P と LCD-8000Uでのレビュー

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

トリプルデュスプレイ

やっちゃいました(´▽`*)アハハ SONYの17インチデュスプレイをもともと使ってたんですが、ワンセグを見るときにちょっと邪魔なんで、もう1個デュスプレイが欲しい!! でも、ビデオカードの空きポートはないし・・・。 と、いうことで、LCD-4300Uをかっちゃいました...
プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
