スポンサーサイト


ショッピングストア リニューアル。CTO(フルカスタマイズ)対応

ThinkPad X200この一ヶ月、まともに機能していなかったThinkPad オンラインストアが完全リニューアルされ、 CTO が可能になりました。

また、ThinkPad X200s, ThinkPad X200 Tablet, ThinkPad X301の個人向け販売が始まりました。


本国のオンラインストアに準拠


CTOの内容は、本国(もちろん中国ではなく、米国)に準じたものとなりフルカスタマイズが可能です。一部選べないオプションもありますが、それに関しては後述。(ほぼ問題ないレベルです。)

これまで日本のレノボ ショッピングサイトは、数種類のモデル構成から選ぶといった感じでしたが、これからは、CPU、OS、液晶ディスプレイ、カメラの有無、指紋センサー、キーボード、メモリ、Turbo Memory、ハードディスク(SSD)、Bluetooth、無線LAN、WAN、UWB といったものをほぼ自由に選択して発注できるようになったわけです。(物理的に無理な組み合わせは、もちろんNGです。)

X200s の液晶が選べる
液晶ディスプレイ種類 選択


T400のカードスロットが選べる
カードスロット種類選択

Windows Vista Business モデルなら ダウングレード権を使った Windows XPリカバリディスクの有無を選べますし、これまで選択する OSで、液晶の種類まで決まってしまっていたThinkPad SL500でも、グレア、アンチグレア液晶を自由に選べるようになりました。

Windows XP リカバリメディア有無選択

DELL モデルと呼ばれているようですが、DELL や Sony Style(VAIO) の CTO にかなり近いものです。



US英語キーボードが選択可能に


日本のサイトでしか選べないものもあります。これまで、ごく一部のモデルでのみ選べた英語キーボードは、全モデルで選択可能になりました。追加コストなしで、英語・日本語キーボードを選ぶことが出来ます。


日本語・英語キーボード選択可能

KDDIのWANは、X200,X301 などで選択可能です。X200sのWXGAも米国では選べません。



ちょっと気をつけたいこと


これまで付いていて当たり前と思っていたものも、ラジオボタンのデフォルトが『なし』となっている場合があります。チェックしないと付いてこないので注意しましょう。(X200sを買おうとして、管理人は無線LANを忘れそうになりました。)

Wireless LAN アダプタを忘れないように


X301 の DVDドライブは選択しないと付いてきません。

ThinkPad X301 はDVDドライブなしがデフォルト



重箱の隅レベルで米国との違いを見るなら


USのサイトと比べて見劣りするのは管理人が気づいた限り、無線LANのデバイスぐらいでしょうか。

米国では Intel Wifi 5300 が選べるのですが、日本では 5100 しか選べません。

【10/08追記】 選べるようになりました。 
Lenovo ショッピングサイト Intel WiFiLink 5300が追加

5100と5300の違いは

型番 周波数帯 MIMO構成 最大データレート(送信/受信)
WiFi Link 5100
2.4GHz/5GHz
1×2
150Mbps/300Mbps
WiFi Link 5300
2.4GHz/5GHz
3×3
450Mbps/450Mbps


国内で使う限り全く問題ないでしょう。

細かく見ればモデムなし構成が選べない点も米国と違いますが、大きな問題ではないかと。
(まぁ、できればナシを選択して、モデムポートの穴を塞ぎたいですね)


その他、細かいところ。



新しいオンラインストアを見ていると、例によってスペックなどいくつか間違っているところがあります。ThinkPad X301のCPU U9400 が 1.2Ghzにされているとか、DDR3のモデルにDDR2メモリと書かれていたりとか。
クーポン入力するところがありますが、やはりメールで来るんでしょうかねぇ。



一緒に周辺機器も買おうとするとかなりボロボロ。まず、品ぞろえが少ないですね。X200s だとスペアバッテリ買えません。それに詳細情報を押すと内容が英語のままだったりします。

【11/05追記】
周辺機器はかなりまともになりました。

あとはリニューアルサイトのシステムがスムーズに稼働するか、納期は守れるか、きちんとカスタマイズした内容どおりに届くかに注目ですね


【関連する記事】
2008-11-15 レノボ・ショッピングストアが更新。値引き方式に変更あり

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
