スポンサーサイト


IdeaPad S10eに触ってきました

AMNさん主催のイベントに参加してきました。

土曜から発売されるモデルはホワイトのみですが、イベントではこれが3色ともそろっていました。席には2人に1台の IdeaPad S10e がわりあてられており、スピーカーの方がお話している間も自由に触ることができました(この方法はいい!)。

IdeaPad S10e blue


12/04 23:40 更新:写真、Eee-PCのパームレストと温度比較を追加


外観、日本語キーボードなどは ITmedia が速攻フォトレビュー(スタジオ撮り)のっけてるんで、そちらを見ていただくのがよいかも。

プロモーション展開などについては、同じく ITmedia のこの記事がよさげ。



Ideapad S10e ギャラリー



pinkもあるよ


日本語キーボード ・・・右シフトキー周りはもうどうしたもんだか。

日本語キーボード





インスタントOSの立ち上がりは非常に早く10秒もかかりません。しかし中身は試すの忘れました・・・。(あとで試そうと思っていたら、レノボの皆さんと話し込んでしまい・・・。)

インスタントOS起動





Windows が起動して真っ先に確認したこと。縦、576 ドットです。こうしたかったわけではなく、こうなってしまった(?)ようです。

600どっとじゃない


リフレッシュレートは 60hz

IdeaPad s10e 60hz



トラックポイントはないけれど、マルチタッチ対応のタッチパッド。
2本指スクロールではありませんでしたが、

マルチタッチですよ

かいらるモーションでくるくる



ドライバは Synaptics

Synaptics.jpg


ThinkVantage 系のソフトはこれだけ

ThinkVantage系はこれだけ


電源管理ソフトウェア

IdeaPad S10e 電源管理ソフトウェア

ThinkVantage ボタンではなく Novo ボタン。

NovoButton2.jpg



立ち上がるソフトウェアはこんな感じ

NovoButton.jpg



温度管理は先行他社を徹底的に研究しており、かなり自信があるとのことです。
・・・ということで測ってみました。

悪くない値
優秀。ぱちぱち


パームレストほんのりあったかいかなと思ったんで測ってみました。一番熱いのはこのあたり。

一番熱いのはここ
それほど悪い値でもないですが。

先行他社の代表。Eee-PC

Eee PC のパームレストの温度
うぅーん




全体の印象としては熱くないんですが、パームレストに関しては Eee-PC よりちょっと暖かいかも。
※Eee-PCは他の参加者の方のものを撮影させていただきました。ありがとうございました。
また、最後の2枚の撮影では隣に座った方に温度計を持っていただきました。ありがとうございました。




  • 天板がつやつやなのはマーケティングの結果。
  • 英語キーボードモデルは少なくとも、すぐには用意されない。
  • 黒や赤白は当分出さない。もちろん要望が多ければ対応する。




コンシューマールートで積極的に販売をしていくそうです。販売店もこちらに掲載されています。

ThinkPadも是非やってほしいものです。管理人は好きでこんなことしてますが、メーカーさんでやっていただいたほうが間違いがないと思われます。>レノボの皆様

で、触った感じどうなのよ?



  • いわゆるデジモノとしての質感は悪くないと思います。そういう意味では、欲しいと思いました。
  • 日本語キーボードでは、公平な評価は管理人には無理です。キータッチは悪くないと思いますが、キーの配置は最低。
  • 液晶。可もなく不可もなく。グレアですが見づらくはありませんでした。しかし縦の解像度がぎりぎりで我慢していた Eee PC より少ないのできついでしょう。
  • 5400回転のHDD。アプリをインストールしてないんでなんとも。XPなら使えなくもないのかと。



イベントはどうでしたか?


管理人はこの手のイベントが初めてで誰も知っている方がいませんでしたが、レノボの皆さんが気さくに声をかけてくださり、いろいろと話を聞くことができました。ありがとうございました。

ThinkPad X200やThinkPad X301の保守マニュアルが日本語化されていない件など、お願いしておきました。

実機のモニターに申し込んでみましたんで、もし早い順番で着たらいろいろ試してみます。
当選しました。


【関連する記事】
2008-10-30 レノボ S10e 関連をまとめて
2008-12-13 S10e レビュー モニターレポート(1)

comment



No title

レポートありがとうございます。
放射温度計をご持参とは、流石ですね。
パームレスト左下にはワイヤレスLANカードがあるようです。
https://fjallfoss.fcc.gov/prod/oet/forms/blobs/retrieve.cgi?attachment_id=986045&native_or_pdf=pdf
(2890KBあります)
そのためですかね?
でも会場ではインターネットにつながっていなかったとか…

いろいろもっていきました(笑)

会場では無線LANはつながっていませんでした。スイッチが Onになっていたかどうかは未確認です。

内部構造はこちらもいいかな?。(S10eではなくS10ですが。)
http://www.blogeee.net/forum/viewtopic.php?f=118&t=7827

結局、放射温度計、ThinkPad X200s、Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR、スピードライト(SB-800 と SB-400) 、ICレコーダー(オリンパス DS-R61)などなど持っていきました。

この中で ThinkPad X200sはカバンから出すことなく終わりました・・。ICレコーダーも要らなかったかな。

VRレンズは初めて使ってみましたがすごいッス。一枚もぶれてない・・・。ISO800で撮りました。

Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

IdeaPad S10e レビュー・関連記事まとめ

Lenovoより発表されたIdeaPad S10eのレビュー記事などが各ニュースサイトなどから続々とアップされています。 現時点でのレビュー記事・関連記事...
プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
