スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ThinkPad Bluetooth レーザー・マウスを軽くテスト


ThinkPad Bluetooth レーザー・マウスと同梱物

ThinkPad Bluetooth レーザー・マウス(41U5008)、ちょっと前に買ったんですが、紹介していませんでした。リニューアル直後のレノボのショッピングサイトで納期は4日でした。


まずは、ギャラリー
※写真はクリックで拡大します。


マウス上から
マウスサイドからマウス下から


いつも使っている 『ThinkPlus オプティカル・ホイール・マウス(ミニ)II』 との比較。節電のためか、ホイールは光りません。

ThinkPad Bluetooth レーザーマウスとThinkPlus オプティカル・ホイール・マウス(ミニ)IIの比較画像


評判通り、手に持った感じはかなり良いです。
大きさ、重さ、ピーチスキンの手触り、絶妙と言っていいでしょう。

アマゾンのレビューを見ると、Webブラウザ用に 戻る、進むボタン機能が付いていてウザいらしいのですが、ドライバをインストールしないで普通のホイールマウスとして使う分には問題なさそう。

追記:12/17 コメントで教えていただきましたが、デフォルトのドライバでは、ティルトで『戻る、進む』機能が活きてます。この機能を切るなら付属ドライバのインストールが良いそうです。管理人の購入した製品では、この機能がうざくなるほど敏感なスイッチではありませんでした。


Bluetooth レーザーマウス正面からマウス用 電池はこんな感じ

ThinkPad X200s との組み合わせで、アイドル状態をワットチェッカーで計ってみました。管理人の使い方では、

  • Bluetooth Off で13W の状態。
  • Bluetooth On にすると、ときどき 14Wを表示するようになる。
  • さらに、このマウスもオンにすると、15Wの表示がほとんどになる。
といった感じでした。


さて、気がかりなのは、『このマウスのホイールはへたりませんか?』ということ。

『ThinkPlus オプティカル・ホイール・マウス(ミニ)II』は何カ月か使っていると ホイールが空回りするようになってダメになってしまうので、いくつかストックしてます。このマウスは大丈夫なのか? これさえクリアされていれば本格的に乗り換えます。



[PR] レノボ・ジャパン ThinkPad Bluetoothレーザー・マウス 41U5008

comment



ショック!

えぇっ!空回りするんですか?
赤く光るのがかっこよさげで、高いの我慢して購入したのに…

管理人の買ったものは全部

ThinkPlus オプティカル・ホイール・マウス(ミニ)II
もう、いくつ買ったかわかんないっす。

管理人がまとめ買いしたロットはもはや2年前のモノなので、最近のロットで改善されていることを祈ります。

No title

いつも貴重な情報ありがとうございます。
個人的には、光る方もホイールに<>が付いていてもいいのに、
と思います。

ウチのは空回りしてません。

使い方にもよると思いますが、私が半年ほど使用しているブツではスクロールホイールの空回りは発生しておりません。
あと、左右ティルトの動作自体は殺せませんけど、純正ドライバーを入れておけば左右ティルトスイッチについての動作割り当てを潰せますので、そちらで無効化することも可能ですね。
(導入済みのドライバ次第ではティルトに反応してしまうこともあるので、明示的に割り当てを潰した方が良いかも?)

ご参考まで。

Re: ウチのは空回りしてません。

張られているページで紹介されいる、
ThinkPad Bluetooth レーザー・マウスが空回りしていませんよ。
ってことでしょうか。

それとも、ThinkPlus オプティカル・ホイール・マウス(ミニ)IIも使いで、そちらが空回りしていないですよってことでしょうかね?

前者です。

む、説明不足でした。
BT レーザーマウス「41U5008」について、今のところ空回りナシですよてコトです。
発光ギミックを入れてないので、単純に造りが違っているから経年劣化でのスリップが生じづらい、と云うコトでしょう。

ちなみに、個人で使用するのに今更ホイール式なんか使ってられないです。
(藍牙式スクロールポイントレーザーマウスを待ち望んでます orz)

Re: 前者です。

ども、ありがとうございます。ドライバについても追記、訂正しておきます。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。