スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IdeaPad S10e 英語キーボード換装

幸運なことに実にいいタイミングでIdeaPad S10e用 英語キーボード(42T4241)を入手することができました。

IdeaPad S10e 英語キーボード箱でかすぎ

IdeaPad S10e 用 英語キーボード。箱でかすぎ。X200用キーボードの箱よりでかいです。



※AMNさんのモニターレポートは分解してはいけないことになっているのですが、英語キーボード換装に関してはあらかじめ換装手順などを説明し、AMN さんの許諾を得ております。

※2009-02-28 追記 Yahoo!オークションから参考ページとしてリンクされたようですが、当サイトと出品者にはなんの関係もありませんので、念のため。


キーボード換装はメーカー保証外と思われます。あくまで自己責任で行ってください。もし、うまくいかなかったり壊したりしても、管理人も誰もその責を負いません。また、この通りやったとしてもうまくいくとは限りません。

作業手順



作業手順としては、

  • バッテリとACアダプタを外す。
  • 裏ぶたをあける。
  • 裏ぶたの中のキーボード固定ネジ1本を外す。
  • パームレスト固定ネジ4本を外す。
  • パームレストを空けてキーボード固定ネジ2本を外す。
  • キーボードコネクタのラッチをあげてキーボードを取り外す。
  • 新しいキーボードを取り付けて、あとは逆の手順。

となります。
以後、画像はクリックで拡大します。

外すねじはここ

ThinkPad と違うのは裏ぶたも開けなくてはいけないというところですかねぇ。裏ぶたを開けたら赤い線で囲んだ部分、キーボード固定ネジ1本、パームレスト固定ネジ4本計5本のネジを外します。



パームレストを開けてねじを外す

表にもどして、パームレストを外します。キーボードを固定しているねじ2本を外します。この辺もThinkPadと違いますねぇ。



キーボードのラッチをあげます

キーボードコネクタのラッチを上げてから、キーボードを外します。



IdeaPad S10e 英語キーボード換装

あとは英語キーボードに変えて逆の手順で。




Lenovoのサイトにキーボード交換のため資料となるビデオがありますので、実際にやろうという方は参考にしてください。(Lenovo IdeaPad S10e)

日本語キーボードとの比較


元の日本語キーボードとの比較です。ずいぶん、すっきりしています。また、コントロールキーも大きくなるので管理人的には使い勝手がよくなりました。一部のキー([];')は英語キーボードでも若干幅が狭いんですが、日本語キーボードを使った後だからでしょうか? これくらいなら我慢できます。

IdeaPad S10e 英語キーボード 表面


キーボード裏面


2009-01-01 Update NMB製 と CHICONY製 のパンタグラフの違い
IdeaPad S10e NMB
日本語キーボードはNMB製だったようです。(画像クリックで拡大)
IdeaPad S10e Chicony
今回入手した英語キーボードはChicony製。(画像クリックで拡大)



関連する記事
2008-12-12 IdeaPad S10e メモリー増設方法 2GB認識
2008-12-28 IdeaPad S10e SSD化/HDD換装手順
2009-01-04 オンラインで自分のIdeaPad S10eのパーツ構成を確認する
2008-12-14 IdeaPad S10e レビュー モニターレポート(1)
2008-12-14 IdeaPad S10e レビュー モニターレポート(2)・・・省電力テストはこちら

comment



勉強になります!

当方、ideapad S10eを購入してから2~3週間ほどなのですが、最近はいろいろカスタマイズしてみようかと模索中でした。

やはり「Ctrlキー」がなかなかのクセもので、今回の英語キーボードの配列を拝見したところ、かなり使いやすさが向上しそうな印象を受けました。

ただ今回の記事の中で、気になった箇所が・・・
この機種の英語版キーボードはどのようにして入手したのか気になりました。

もし教えていただければ幸いです。

これからも陰ながら拝見させていただきます☆

個人売買です。

ども、こんにちは。コメントありがとうございます。

英語キーボードは、先に入手した方から譲っていただいたんですね。その方がどのように入手したかは私も知らないんです。

ドライバやレジストリの情報

はじめまして。IdeaPad S10e のキーボード交換にあたりこのサイトの情報参考にさせていただきました。大変ありがとうございます。

ただ、当方では日本語ON/OFF と「|(バックスラッシュ)」がうまくいっていない状況です。

具体的には英語キーボードに交換して再起動すると自動的に使えると思われる「Alt + ~」を押しても日本語はON/OFF できず、「~」が「PgDn」のキーに割り当てられている状態です。また、「|(バックスラッシュ)」キーも押しても何も反応がない状態です。

大変恐縮ですが、ドライバやレジストリは変更されたのでしょうか?その辺の情報を教えていただければ非常にありがたいのですが。

Re: ドライバやレジストリの情報

英語キーボード用のドライバをデバイスマネージャから入れるだけで動きました。
ThinkPad,IdeaPad のキーボード載せ替えは何回かやってますけどどれも同じ要領で動いています。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。