

USB ポータブル・セキュア・ハードディスクを試してみます

買ってから、しばらく触れませんでしたが、ようやく試すことができました。なかなか面白いデバイスですよ。

これはなに?


2.5インチの外付けHDDですが、テンキーが装備されていてパスワード(6桁以上の数字)が一致しないとアクセスすることができないようです。Lenovo 純正。

USB Secure Disk 1



日本での製品名は『 ThinkPad USB 160GB ポータブル・セキュア・ハードディスク』、または、『ThinkPad USB 320GB ポータブル・セキュア・ハードディスク』です。

使い方を見ればわかりますが、特にThinkPad じゃなくても使えます。もちろんバスパワー動作。電力不足の場合には別途補助ケーブルを別のUSBポートにさしましょう。

どうやって使うの?


パスワードは最低6桁。(デフォルトは 123456)。
まず、ThinkPad につなげると赤いランプが点灯しますが、Windows からは認識されていません。(スタンバイモード)

つないだだけでは使えない



ここで、パスワードを入力して、緑色のロック解除ボタンを押すと初めて OS から認識されて初めてアクセスすることができます。(ユーザーモード。)
ハードディスクのインジケータは赤から緑に変わります。なお、パスワードを間違えてしまった場合、インジケータは赤く点滅します。

パスワードを打つと初めて使える



Windowsから『ハードウェアの安全な取り外し』を行うと、また、インジケータは赤色になります。


使い方は難しいの?


普段の使い方は上の通りで簡単。セキュリティ機能以外は至って普通のUSB HDDです。ただし、パスワードの変更などはちょっと面倒です。

まず、上記のパスワードを入力して使えるようになった状態を『ユーザーモード』と呼ぶようです。さらにユーザーモードのパスワードなどを管理する『管理者モード』があって、これらの操作をテンキー+2つのボタンだけで行うので、それなりに複雑になります。覚えるのは無理かも。

ユーザーズマニュアルをじっくり見ながらやる作業ということで、この辺は割り切っても問題ないでしょう。

例:管理者モードのパスワード

  • OKを押しながらと0キーを5秒間、インジケータが赤く点滅するまで押します。
  • 管理者パスワードを入力してOKボタンを押します。
  • これで管理者モードになります。
  • インジケータが青く点滅するまで、OKボタン + 9 を押します。
  • 新規パスワードを入力してOKボタンを押します。 (インジケータが3度、緑色に点滅します。)
  • 新規パスワードを再度入力して、インジケータが3秒間緑色に転倒すれば成功。
  • 管理者モードを終了するには、インジケータが赤くなるまで 赤いボタンを押します。


例:新規ユーザー・パスワードの追加

  • 管理者モードに入ります。
  • インジケータが断続的に青く点滅するまで、OK+1を押し続けます。
  • 新規ユーザーパスワードを入力して、OKを押します。 インジケータが3度緑色に点滅します。
  • 新規ユーザーパスワードを再度入力してOK押します。 インジケータが3秒間緑色のみで点灯すれば成功。

セキュリティは万全?


分解して中の2.5インチHDDを取り出されたら意味がないのでは?。今時の製品でさすがにそんなことはないようです。データはハードウェアで暗号化されているため分解してつなぎ直しても読み出すことは難しいでしょう。でも、この暗号を破る技術が今後、絶対に出てこないとも言い切れないような。考えすぎ?

何に使えるの?


大事なデータを持ち歩くときは、これを使うといいかもしれません。HDDを紛失したり盗まれたりしても、中身のデータを読み取られる可能性は非常に小さいはずです。これでも不安なら持ち出さないのが一番でしょう。

地味だけどとってもいい製品。気に入りました。

ギャラリー


クリックで拡大します。この記事は、別ウインドウで画像が出るようにしてみました。いまどきのブラウザならこの方が使いやすいかな。

右から2 右から

USBケーブルは本体直付け。

携帯性はよいようです。
左から 前から
反対側。 正面から。
下から 専用ケース付き
裏側。ネジは見えません。 後ろから。専用ケース付き。

※パスワードの最大桁数、レノボジャパンのページには24桁とありますがユーザーズ・マニュアル見ると16桁。謎。この手順を16桁か24桁か試すテスト、管理人はやらないと思う。

[PR] レノボ・ジャパン製品紹介ページ
ThinkPad USB 160GB ポータブル・セキュア・ハードディスク 43R2018
ThinkPad USB 320GB ポータブル・セキュア・ハードディスク 43R2019



【関連する記事】
2009-01-17 USB ポータブル・セキュア・ハードディスク 到着
2008-11-26 ThinkPad USB Portable Secure HDD開発秘話

comment



Accessories

初めて、Lenovoのアクセサリの記事読みました。本当に気になります。普段、Lenovoのアクセサリを購入する時どこから買いますか。Lenovoのオンラインショップか第3者のオンラインショップか直接にコンピュータショップにいきます。

Re: Accessories

在庫があれば、アマゾンが多いですね。あとはPS/PLAZA若松とか。

Lenovoのオンラインショップはどこにも在庫がないときに使います。納期がはっきりしないのと、日本の運送会社のトラッキング番号が発送メールに記載されていないから。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
