スポンサーサイト


Google PageRank 急落。原因はサイバーバズですか?

今朝、気がついたら、国内のいろんなサイトのページランクが急落しています。
残念ながらウチもさがりました。ちなみに、検索順位には影響ないようですね。(ほっ)。

なんかしたかなぁ?と考えたのですが、とくに思い当たることもなく、管理人が運営している他のブログは全く影響なし。

で、わずか降下しているサイトではなく、急落しているサイトの共通項を探してみました。このタイミングということもあり、CyberBuzz のバナーを張っていることが原因のような気がします。

ついこの間、Google は 自社のプロモーションをサイバーバズで行いました。その後、このプロモーションはPayperpostを Google の定めるガイドライン違反としてきたことと矛盾していたため、謝罪したばかりです。
  • グーグル、プロモーションで謝罪--抵触したサーチガイドラインとは(CNET)

Google は過去に本国で payperpost 参加ブログのページランクを下げているようです。他にもPayperpost でググればたくさん出てきます。



うちは、まだ一件も サイバーバズ の案件扱ってないんですけど、とりあえず、バナーはずして、Google に再審査のリクエストを出してみました。

追記 15:00
なんと Google Japan のPageRank が5に下がっているそうです。
  • Google Japanのページランクが9から5に大幅下落(CNET)
Pay Per Postによるプロモーション活動を実施したことが原因として疑われていますねぇ。

追記 2/14 05:30AM
再審査リクエストが通ったようです。→このブログの PageRank が復活しました。

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
