

3メーカー製 ThinkPad用 キーボードを比較してみる

9-25 Update。T400s のキーボードの記事のコメントにて、dock'nさんより、製造国ラベルの違いから Chicony,ALPS,NMBの製造ベンダーの見分け方を教えていただきました。ありがとうございました。

これは3月に一度載せた記事ですが、製造国ラベルの写真を追加いたしました。

写真で見る各メーカー製キーボードの違い


もう製品が切り替わって旧シリーズ用キーボード(裏側に穴が開いていないタイプ)に戻ったとの話もありますが、ThinkPad R/T/W の 400/500/700 3桁シリーズ用に開発された新型キーボードを全3メーカーそろえてみたので比べてみました。(→Xシリーズ版はこちら 各メーカー製 キーボードを比較する。ThinkPad X200/X201用)

ThinkPad 3メーカー製キーボード勢揃い

揃えてみてわかりましたが、3メーカーとも穴開きタイプを出していたんですね。

3月29日 UPDATE 19:00 パンタグラフの写真を撮り直しました
9月25日 UPDATE 02:00 製造メーカーによるラベルの違い、写真を追加


どれがどのメーカーなのかレノボから明確に記されたドキュメントはないようで、メーカーがいまいちはっきりしないんですよね。画像はすべてクリックで拡大します。
※共有サーバーなので画像への直接リンクは避けてください。


メーカー1 CHICONY製といわれているようです。



PARTS NO 42T3970
FRU 42T4060
42T4092 全景
CHICONY パンタグラフ 2 42T4092 裏側
Chicony Label

Made In China の文字。

フォントは小さめ。


※これだけ日本語キーボードになってしまいました。レノボジャパンでCTOが始まる前に買ったThinkPad W500に付属していたものです。他は英語キーボードです。


メーカー2 ALPS製といわれているようです。



PARTS NO 42T3970
FRU 42T4002
42T4002 全景
ALPS パンタグラフ 2 42T3970 裏側
Alps Label

ASSEMBLED IN CHINAの文字




メーカー3 NMB製といわれているようです。



PARTS NO 42T3904
FRU 42T3937
42T3937 全景
NMB パンタグラフ 2 42T3937 裏側
NMB Label

MADE IN CHINA がすべて大文字。フォントサイズも大きい




上から見ているだけではほとんど違いはわからないのですが、パンタグラフの構造、裏側の穴の形など各社で全然違うことがわかります。

キーボードはずいぶん前に3種類揃えていたんですが、写真撮影を失敗していて、いままで載せられませんでした。パンタグラフがうまく撮れなかったり、ライティングをそろえるのに失敗したり、3個とも同じアングルから撮るのに失敗したりとそんな感じです。管理人が写真撮るの下手なんで時間かかるんですわ…。と言い訳。


【関連する記事】
2008-10-08 W500/T500/T400にT60/61用英語キーボード換装の手順
2008-12-30 ThinkPad X200 X200s 英語キーボード換装手順

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
