

ブログ用に独自ドメインをとってみました。

今日は ThinkStation S20/D20 が国内で発表されたという以外に大きなニュースがなかったりするので、管理人の日記をもう一つ書いておきます。

空いている.comドメインがあったらとっておくが吉


thinkpad-geometry.com が空いていたんでとりあえずとっておきました。

他にも なにがし.jp も数年前からとってありますから、thinkpad.なにがし.jpも使えるんで、無理にとらなくても大丈夫だったんですけどね。やっぱり.comって安いもんだからつい…。

さて、ドメインとって移転を考えてみる理由は主に4つ。

  • やっぱり SEO 的に URL に thinkpad っていれておかないといかんですよ。
    thinkpadblogなんてだめ。 thinkpad-blog が FC2 でとれればちょっとは良かったかも。

  • 最近、FC2 ブログも障害ないんですけれど、どうも無料ブログってのは何か良くないことが起こると何でも他人の性(FC2の性)にしたくなってしまい精神衛生上よろしくないと思います。
    (グーグルのクローラーがエラー出した性で検索順位が落ちたんじゃないか?とか)

  • 写真や画像をどんどんアップするようになってきたのでFC2ブログの1GBって容量制限がネックになってきました。このペースだとあと2年強で、容量制限に引っかかりそうだというのもあります。写真だけflickr 使うって手もありますけどね。

  • 移転後、さらに高容量のサーバーに移転することもあり得るわけで、何があろうとURLを固定できるようにしておきたいッス。

そんなわけで、レンタルサーバー+独自ドメインというのも結構ありだなぁと思っている次第です。


でも、本当に引っ越すかどうかわかりません。


『もし引っ越すならここだな』っていうレンタルサーバーは大体決まったんでブログソフトウェア調べてます。そんな状況ですから、本当に引っ越すかどうかわかりません。

だって、

  • ブログソフトウェア使ってみて、カスタマイズもやって大丈夫だって判断ができないとだめ。これ結構時間かかりそうです。

  • 移転の手順も考えないとダメ。画像の吸い出しとか、リンクの書き換え。一応、Perlでスクリプト組んで簡単なテストはやってみましたが。『プログラマたるもの楽するためならどんな苦労でも。手作業でやるのは最後の手段ではなかろうかと。』→でもくじけたら仕方がないので手でやるけど。


お知らせというよりただの日記です。すんません。

あぁ、4月1日ですけれどドメインとったのは本当です。

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
