

英語キーボード換装などなど。ThinkPad X61s レポート(1)

最終在庫処分セールで買った ThinkPad X61s。キー配列的に無理なんで使い込む前にキーボード換装を行いました。本当はSSD化も今日やって一緒にあげたかったんですが、写真とるのに時間がかかりすぎました。キーボードは X200s と比べると小さいですが 英語キーボードならつらくはないです。

ThinkPad X61s 英語キーボード換装

キーボードの換装手順は X61/X60 シリーズはこちらのページにレノボがまとめた手順があります。(参考:キーボード取り外し/取り付け手順 - ThinkPad X60/s, X61/s, X60 Tablet, X61 Tablet)

なのでこの通りやれば問題ないはずなんですが、管理人の場合はステップ5のキーボードを外す部分は指だけではうまくずらすことができず、ドライバーを使いました。他は特に問題ありませんでした。

ThinkPad  X61s X61キーボードの外し方
ちょっとぐりぐりしました。


ここから先、写真はクリックで拡大します。

外した日本語キーボード NMB製


PARTS NO 42T3460
FRU 42T3492
ThinkPad X61 日本語キーボードNMB
ThinkPad X61 パンタグラフ NMB NMB 裏面

右側のキーはキーピッチが細くなっていて打ちづらいです。一度も使うことなく電源を入れる前に換装してしまったのでキータッチなどはまったくわかりません。


換装した英語キーボード CHICONY製


PARTS NO 42T3525
FRU 42T3557
X61 英語キーボード CHICONY
X61 パンタグラフ CHICONY CHICONY 裏面


等幅ピッチ。ぱちぱち。これなら不器用な管理人でもだいたい打てます。

ThinkPad X200シリーズ用キーボードとの比較


ThinkPad X200 用キーボードと X61用キーボードの比較写真


上がX200用、下がX61用。

下の方が奥行きがあるように見えるのはパースのせいです。実際はほぼ同じ。
キーピッチはほとんど変わりませんね。バックスラッシュ(\)キーはちょっと打ちにくそうです。右側の ALT ,CTRL キーは X200 シリーズになって大分改善されたことがわかります。管理人は右側のALT,CTRLキーも使うのでつらいかもしれません。

・・・記事優先したので、このX61s、結局まだ電源入れてないッス。orz


【関連する記事】
2009-04-19 普通?にレビューしてみる ThinkPad X61s レポート(2)
2009-04-08 やっと ThinkPad X61s を開封
2009-03-28 3メーカー製 ThinkPad用 キーボードを比較してみる
2008-12-30 ThinkPad X200 X200s 英語キーボード換装手順

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
