

こんなに違う。T61pとT60pの熱設計を検証

きっかけはもちろん、この記事。
◇PCWatch レノボ、ThinkPadの熱設計を語る


新旧のTシリーズが両方ありましたので、実際にどれほどの違いがあるのか検証してみましょう。
検証に用いたマシンは

T60p CoreDuo 200793J
T61p Core2Duo 64595BJ

温度計測には Speedfan 4.33 を使いました。
CPU利用率を100%にして、10分放置。置き場所はスチールラックで、こんな風においてみました。

T61.jpg


CPU利用率を100%にするには、IEで『みんなでつくるイーモバイルマップ 』を関東地方全部はいるくらいの縮尺で表示し、いくつか同時起動するという単純なものです。




まずは、アイドル状態。

T61p 64595BJ コア温度 52℃

t61p_idle_speedfan.jpg



T60p 200793J コア温度 59℃

t60p_idle_speedfan.jpg



すでに、この状態でもかなりの差があります。




そして、CPU負荷 100%で10分放置

T61p 64595BJ コア温度 65℃

t61pspeedfan.jpg



T60p 200793J コア温度 95℃

t60pspeedfan.jpg






Speedfanがみているセンサーの精度がどれほどのものかはっきりしませんが、実際にT60pのCPUファン排気口に手をかざしてみると、とてもさわれない状態です。

95℃は、ちょっと怖いですね。
T60シリーズは最初のデュアルコアThinkPadということで熱設計は、まだうまくいっていなかったということでしょう。

追記
こんな記事をみつけました.
Core Duo 90℃オーバー 発熱するThinkpad T60p
私のT60pが壊れているわけではないようです。



【関連する記事】
2008-10-14 W500 vs T61p レビュー 熱設計編

comment



はじめまして

こんにちはhortenseさん。ブログ紹介、トラックバックありがとうございます。MONNLIT RAINの管理人宵待雨月です。
ThinkpadT60pの記事を書いたのが2006年ですが、今年の夏頃に結局ファンがお亡くなりになりました。
やはり原因は熱設計の悪さと、ファンに対する極端な負担ということになりそうです。
一応、拡張クーリエサービスに申し込んでいたのでなんとかなりましたが、、ノートパソコンのファンというのは長生きしない運命にあるようです。

こんにちは

ども、こんにちは。
ご丁寧にコメントをいただきありがとうございます。
わたしのT60pはコンパイル中に熱負荷にたえられず、何度か勝手にサスペンドしたことがありました。
結構ガクブルで、コンパイルしてましたorz。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
