

普通?にレビューしてみる ThinkPad X61s レポート(2)

どうしてもX200sとの比較になります


管理人はすでに X200s を使っていて大変気に入っていますが、X61s が現行機だったころはXシリーズはスルーしていました。液晶の解像度がXGA(1024x768)で自分の使い方では無理だろうという判断からです。

とういうことでこれが現行品としてラインナップされていたころには手に入れることはありませんでしたが、最近の Lenovo Premium Clubの変則販売で遅ればせながら入手しました。 ThinkPad X61s ,Windows XPモデルのレビューです。

ThinkPad X61s


英語キーボードに換装した以外は何もカスタマイズせず、デフォルト設定で使ってみることにしました。SSD化は後回し。HDD のままです。メモリは1GB。

なお、英語キーボードへの換装記事と製品の開梱に関してはこの記事の最後の方にリンクを記載していますので良かったらご覧ください。

まずはギャラリー


本体 正面から T本体 ななめから 本体 左から 本体 右から


重量測定


バッテリ抜き、本体だけで1138gもあります。普段使っている実測X200sの938g(ただしSSDモデル)と比べると『今となっては重い』と言って良いでしょう。8セルバッテリーは450gです。

本体 1138g ACアダプタ バッテリ 452g


液晶ディスプレイ


左が X200s,右が X61s

バックライトは非常に明るく、明るさは均一です。野外での使用も考慮した開口率の高い液晶とのことです。しかしながら、発色、クリアさで ThinkPad X200s の WXGA+に負けます。X61sの方が若干くすんだ感じです。しかし、階調表現はX61sの方が良いような気がします。(32bitフルカラーでの話です。デフォルト設定は16bitカラーなので注意。)

X200s vs X61s 視野角


液晶視野角の差はあまりないようです


液晶視野角2 液晶視野角3


Windows XP ならXGAでも我慢できるかなと思ったら、そうでもありませんでした。
IdeaPad S10eなどのネットブックと比べたら、もちろんずっとよいのですが、やっぱり最近の写真ブログなんか見るとフラストレーションが出てきます。

デフォルトの設定はなぜか16bitカラーです。マッハバンドが出るので 32bitカラーに設定し直しましたが、特にこの設定変更によってパフォーマンス不足などで困ることはありませんでした。 液晶画面のリフレッシュレートは50hz 固定のようで X200s もこれは同じです。

キーボード


左が X200s,右が X61s


X200sキーボード X61s キーボード

狭いバックスペースキー。今回の作業ではついになれることができませんでした。幅の狭いALTキー、CTRLキー、バックスラッシュ、エンターキーもまたしかりです。しかし、これは管理人が同じキーピッチの X200s と W500 を普段使っているせいもあるでしょう。長く使えば問題ないのかもしれません。

8セルバッテリー


このモデルには8セルバッテリが付いていました。4セルバッテリでは実用性に欠けるとの判断なのか単に8セルバッテリが余っていたのか。デフォルトで付いてきたこのバッテリです。

8セルバッテリ1 8セルバッテリ2


X60/61シリーズには4セル、8セル、さらにこれらと組み合わせてAll-day computingを目指す『拡張ライフ・バッテリー』など数種類のバッテリが用意されていたようですが、その中に 6セルバッテリのラインナップは無いようで残念です。X200/200s で使っていると6セルバッテリが稼働時間、重さ、フットプリントでベストバランスではないかなと思っているからです。なぜThinkPad X60/61シリーズでレノボが用意しなかったのが不思議に思います。

さて、この8セルバッテリですが、X61sに装着すると重量バランスと見た目がよろしくありません。後ろ側が重いし、お尻が飛び出すしで、とり回しがよくないんですよね。 X200s で取り回しのラクな6セルバッテリになれた自分にはつらかったです。

X200s vs X61s フットプリント X200s vs X61s フットプリント2


フットプリントはかなり不利だと思います。並べてみても、このバッテリのせいでX61sが X200sより小さくコンパクトって印象があんまり無いんですよね。もちろんディスプレイを開ければよくわかりますし、厳密にはX200sでもおしりの飛び出す9セルバッテリで比較しないと公平じゃないと思いますけどね。


ファンノイズ


ファンノイズそのものは小さく、例えば IdeaPad S10eに比べたらかわいいもんです。

X61s ファン


X200s + Windows Vista では、設定でほぼ無音状態をキープしている管理人ですが、X61s + Windows XPではうまい設定を見つけられませんでした。


熱対策



右側のパームレストが熱くなると聞いていましたが、確かにやや熱めです。さらに前の機種の ThinkPad X60sと比べれば開口部が大きくなるなど、改良されているはずですが、パームレスト付近、底板ともに、現行機である X200sと比べたら、まだ熱いです。

ちょっと意地悪してプリインストールのNorton で全ファイルスキャンを実行し、その数分後の温度を測ってみました。写真で赤く光っている部分の温度を測っています。

X61s パームレスト温度 1 X61s パームレスト裏温度


X200sでも熱くなる部分はあるのですが、管理人のテスト結果を見ると直接、体に触れる部分はそれほど熱くならないようです。(参考:X200s 液晶など…1週間経過)

その他


4月から標準添付が義務化されたフィルタリングソフト対策で i-Filterが入ってます。4月以降出荷もあり得たモデルということで、旧製品の特価イレギュラー販売なのにきちんと対応した点は評価していいと思います。(このThinkPad X61sは3月27日の製造です。参考:やっと ThinkPad X61s を開封)

もっとも、このタイミングでX61/X61sを入手する方に i-Filterを必要とする方は少ないでしょう。(参考:ThinkPadにフィルタリングソフトが標準搭載されるそうです
管理人は全く必要ないのでセットアップしていません。

i-Filter Install


Windows Vista ダウングレードモデルでしたので、Windows Vista リカバリディスクが付属していました。3枚のDVDと1枚のサプリメントCDです。2007年作成のイメージのようです。また、本体には Vista のシールが貼られていましたが Vista Business ダウングレードモデルなのに Vista Basic?です。

リカバリディスク Vista シール


剛性、フットプリントが小さいためか、剛性不足は感じませんでした。

使ってみてどうですか?


使ってみて、取り立てて大きな不満がある製品ではありません。いまでも完成度の高いモデルだと思います。

他社製、現行製品のXGAノートPCもときどき触らせてもらうことがありますが、それらよりはX61sのほうが方が管理人的にはずっと良いと思います。

とはいえ、バッテリは6セルをラインナップして携帯性と稼働時間のバランスをとって欲しかったと思いますし、SXGA+液晶モデルを通常ラインナップに加えるなどして、もっと特徴のあるモデルとして売っていれば良かったのにと思います。

さて、今回は、X61sを使ってみて、重さ、熱対策、キーボードなど ThinkPad Xシリーズも3桁モデル(200シリーズ)でかなり進化したのだなぁと痛感しました。(液晶は大して変わってないってことも…。)

追伸:ランダウンテストは失敗。途中で寝てしまいました・・・。


【関連する記事】
2009-04-11 英語キーボード換装などなど。ThinkPad X61s レポート(1)
2009-04-08 やっと ThinkPad X61s を開封
2008-11-22 X200s SSDモデル レビュー:ファーストインプレッション

comment



Vistaロゴシールについて

VistaのロゴシールがBasicかPremiumかは、めんどくさい条件があるんですよね。
Premiumシールが貼付されるためには、Vista Home Premium以上のグレードがプリインストールされていて、なおかつメモリが1GB以上でデュアルチャネルという条件だったと思います。
lenovoのPCには、メモリが1GB×1、2GB×1というのが多いため、Basicシールが貼られてしまうんでしょうね。
当方のX300(6476-12J, 1GB*1)も見事にBasicシールでした。
同じ1GBでも、512MB*2ならPremiumシールになるという・・・(たぶん2GB以上?ではなかったとおもいます。)

Re: Vistaロゴシールについて

ども、こんにちは。

なるほどそういうものなのですか。
今まで気にしていませんでした。
フォローありがとうございます。

あと、せうさんが記事にされてました。
http://ch00288.kitaguni.tv/e369998.html

Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

??????? ThinkPad?Υ? by Goodor Bad

ThinkPad?Υ???????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????
プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
