スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログからWordPressへの移転は以外と簡単そう

FC2ブログからの移転というと画像を吸い出してURLの張り直し作業が大変なのかと思ったら、そうでもないですね。

ためしに、ローカル環境にXAMPPとWordPressをインストールしてやってみたのですが、正規表現を少々かじったことがあれば、超簡単だと思います。秀丸でgrep置換して画像のURLを書き換えれば、あとはFC2のツールとWordPressの標準機能でOK。

このブログの記事は750ほどで、FC2サーバーへの画像リンクは1700ほどでした。

XAMPPのインストールから初めて作業時間は2時間ほど。ただ移転するだけならたいした手間はかからないでしょう。


うちのブログの場合は内部リンクの張り直しもあるんでちょっと面倒ですが、最悪でもちょっとしたテキスト処理ツール/スクリプトを書けば良さそうです。

そうはいっても、Google対策は慎重に考えなくてはないし、テンプレート(WordPressの場合はテーマ)をきちんとカスタマイズできるようになるにはそれなりに大変そうでしょうから、考えることはまだまだあります。



WordPress.png



移転のリハーサルは XAMPPでほぼばっちりいけそうなんで一安心です。

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。