スポンサーサイト


ドコモ パケ・ホーダイ ダブルのPC定額接続を試す。


[5/8 追記 Mopera は384Kbps までとのことでしたので Mopera Uにて追試]
[5/9 追記 請求額について追記]

管理人は、外出時は、だいたい iPhone で済ませるようにしているのですけれど、PCが必要になるときもたびたびあって、ほぼ毎日 VAIO Type P でインターネット接続もしています。

ここ最近はなるべく UQ WiMAX を使っていて、窓際なら結構大丈夫なのですが、やはり安定とは言い難く、でたまに切れることがあります。また、ちょっと建物の奥に入るとまったく使えなくなるということで・・・。

それならば、イーモバイルを使ってはどうかなと、同僚のCFカード型端末とレッツノートの組み合わせで状況を見せてもらったところ、特に平日の昼休みの時間帯、管理人の職場は混雑しているようで下り数十KBpsと最悪。

VAIO Type P と P905i


なんか、いいものはないかなぁと思ったら、そうだ、あれがあるではないですか。
パケホーダイ・ダブルがもうPC定額接続可能になっていたのですよ。(MAX 1万3650円はちょっと高いけど、ドコモでポート制限なしのインターネット接続サービスはこれになってしまうのですね…。)

しかし、どういう設定すれば定額でインターネット接続できるんだか、わからなくてググッたんだけどさっぱりわからず。


『パケ・ホーダイ ダブル PC 設定』などといったキーワードでググるといまさらどうでもいいニュースやら、『専用ソフトが必要とか素っ頓狂なことを言っているブログ』がヒットしてゲンナリしたこともあり、ここに書いておきましょう。

APNが書き込まれた いまどきのFOMA端末を使っていて、パケホーダイダブルへのプラン変更も済んでいるのならば、特に定額接続専用の設定は不要。専用ソフトなど要りません。


普通に moperaに接続すればよかったようです。(パケホーダイ ダブルに契約していればmoperaに接続しても大丈夫ですか?:Yahoo!知恵袋)

Moperaのアクセスポイント(Mopera U と違って入会不要:mopera | サービス一覧)

*99***1#

の電話番号にダイアルアップでつなげばOKみたいですね。この通信が定額になるよということみたいです。

管理人は P905iで Bluetooth でつなぎました。気にかけていた平日の昼はこんな感じ。





Bluetooth はさすがに遅いのですが、300Kbps程度は出るようです。このブログやらWebページを見るくらいなら大丈夫かなと。今日で使い始めて4日目。今のところパケづまりは経験していませんが、GW連休中と連休明けの今日はたまたますいているのかもしれません。

管理人の生活圏で『PCを使いたいけれど、圏外』ということはほぼなくなり、ずいぶんストレスは減りました。

しかし、PCでの通信中は iモードメールがケータイに届かないのがちょっと不自由しています。(電話の着信は可能)。


そうそう、VAIO Type P の場合だけだと思われますが、ときどき Buletooth モデムが削除されてしまうドライバのバグがあるのでこちらのブログ記事(朝礼の所感: VAIO Type PでBluetoothモデムを使う)に従って VAIO Smart NetworkからBluetooth の On/Off を行ったところ治りました。(ありがとうございました。)

Mopera Uで追試


5/8 追記

VAIO Type P と P905 2i

コメントで教えていただきました。昨日、試したMoperaはプロバイダー代無料なのはよいのですが、384Kbps まで(FOMA High Speed未対応)といった制限がありました。 Mopera Uの方はプロバイダー代が別途かかってしまうのですが、FOMA HighSpped 未対応といった制限はないそうです。 試したのは月額 315円のライトプラン。

Bluetooth でも下り 1Mbps 程度出るのでかなり快適になりました。



My Docomo のページから申し込んで、大して設定変更をする必要もなくアクセスポイントの電話番号を

*99***3#

に変えただけです。

請求額は 13000円+消費税でカンストを確認


5/9 追記

めでたく13000円



昨日で13,000円分を使い切ったようで、今日、My Docomo で請求額を見てみたところカウンターストップしていました。やはり、パケホーダイ・ダブルに申し込んでおけば、通常のMopera,Mopera U接続がちゃんと定額になるようです。



【関連する記事】
2009-05-24 ドコモ N-06A WiFiアクセスポイントモードを試す

comment



ちなみに

moperaのAPは、最大384kbpsまでしか対応してないので、それ以上スピードでないですよ。moperaUとかのハイスピード対応APだとBT接続でももう少し速度出ると思います。

Re: ちなみに

ども、こんにちは。

フォローありがとうございます。
下り 1Mbps ほど出ました。

後で追記しておきます。

お!これだ。

やっと見つけました!
パケホーダイダブルでPC接続のレポート。
moperaの契約のところが、いまいちよくわかっていませんでしたが、これですっきりしました。

ありがとぅございます。

Re: お!これだ。

ども、こんにちは。
いまのところ、結構よさげに使えてます。

ただ、毎月の出費が13,000円増えるのはちょっとつらいので、代わりに何をやめようか思案中です。

Macでも役に立つ情報でした!

とても役に立つ情報です!

おかげでMacBookからBluetooth接続でダイアルアップすることが出来ました。

たしかに13,000円は痛いですが、これまで使っていたauのカードよりも速くて安定しているので満足しています。

ありがとうございました!
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
