

今日のThinkなリンク(2009-05-12)

【中国】チャイナモバイル向け“OPhone”、生産は台湾企業が中心

japan.internet.com

チャイナモバイル(中国移動通信=TD-SCDMA/GSM オペレータ)は6月以降、続々と OMS(Open Mobile System)搭載の「OPhone」を発売する。OMS とは、チャイナモバイルと中国の携帯ソフトウェアデザインハウス「BORQS(博思通信)」による共同開発の携帯電話用 OS で、Google の Android OS をベースに独自の拡張が行われている。また、OMS 搭載携帯は“OPhone”の愛称で呼ばれているようだ。

'OPhone'というのはレノボの商品名かと思っていたのですが、この記事によると Open Mobile Syste 搭載のものをすべて OPhone と呼ぶようで、日本でも出てくる HTCのAndroidケータイMagic もあちらではOPhone と呼ばれるようです。

もう1つのSSD

元麻布春男の週刊PCホットライン

Intel X25-Mを Windows 7 RCと ThinkPad X200s でテスト。現状、Intel X25-MはSSDとして認識されず、HDDとして認識されてしまうようで、自動デフラグは有効になったままだそうです。

“S10e”と何がどう違う?──レノボ・ジャパン「IdeaPad S9e」

ITmedia

ディスプレイのサイズと解像度。販路(日本では)。
カラバリも違いましたっけ。

このネタでこれだけの記事を書けるITmediaはすごいですな。

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
