スポンサーサイト


お知らせ:FC2 ブログが本格的に不安定かも。

ども、こんにちは。

このブログは『 FC2 ブログ』という無料ブログサービスでやってます。タダだし使い勝手はいいしでそういう点では気に入って使ってます。

しかし、なんだか最近よく落ちてますねぇ。
昨日の夜、土曜の夜。先週も落っこちてましたっけ。最近の不安定ぶりを見てみたい方は 2ch のこのスレッド(FC2 Blog. vol.49)がよさげです。

すみませんが、つながらなかったら、一時間くらい待ってからアクセスしてみてください。いまのところ、1時間以上落ちてたことは無いと思います。


あと、独自ドメイン取ったんでそのうち移転するよって話ですが、のんびり進めてます。

前回、お話ししたときは、『内部リンクもコンバートすると面倒だね』って感じでしたが、内部リンク(関連する記事とかでだしてるやつです)のURLを新サイト用に変換するスクリプトはPerlでちょろちょろっとかいて1時間ほどで書けました。やってみたら簡単でした。

じゃ、今何やッてるの?というと、WordPressっていうブログソフトウェアのテンプレート書きに時間がかかってます。

WordPress なんて有名なソフトだから出回っているテンプレートを適当に使って細かいことは後回しでいいんじゃないの?と思っていたのですが、ちょっとそうもいかないようです。

真ん中に記事をおいた3カラムタイプのテンプレートは、いっぱいあるんですが、このブログのように 左のエリアよりも先に真ん中の記事をレンダリングしてくれるテンプレートって WordPressにはあんまり見あたらないんですよね。FC2にはそれなりにあるんです。

やっと一つ見つけたんですけど、あんまり格好良くないんでちょっとづつ直しているところです。HTMLとかCSSとか、よくわかんないこともあって、こっちは結構時間かかってます。

comment



Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
