

液晶比較 ThinkPad W700 vs MacBook Pro 17

いつも、お世話になっている湘南画材研究所の朝之丞さんからコメントで『W700 と MacBook Pro の液晶比較』ネタを提供していただいたので、並べて比べるのが良かろうということでやってみました(朝之丞さん、ありがとうございました)。

Update 23:45 『W700ds 青いッスね』とのご指摘を何件かいただきました。色温度は3段階、コントラストも3段階調整可能なようです。色温度、コントラストを変更しキャリブレーションし直してから撮った写真も記事の最後に掲載しました。


W700ds_vs_MacBookPro_1.jpg


ThinkPad W700 と MacBook Pro はともに液晶のクオリティーに関しては評価が高い2台だったりします。(参考:Laptop display comparison awards top marks to Lenovo)

管理人のMacBook Pro は Eary 2008 と呼ばれるもので、1世代古かったりしますが、結構液晶は良いです。(どぉしても iPhone SDKが触りたくて買いました。Windows は標準サポートされてないんですよね)



バックライトはどちらも明るく、ほぼ同等だと思います。この写真はどちらもバックライト最大にして撮ったものです。W700dsの方は内蔵キャリブレータで調整済み、MacBook Pro 17(WUXGA Eary 2008) は何もいじってません。

W700ds_vs_MacBookPro_2.jpg



液晶の表面処理は W700ds はグレアでもノングレアでもないもの。X200s と同じです。管理人の MacBook Pro 17 は ノングレアタイプです。

ぱっとみ、MacBook の方が白っぽいと言えば白っぽいですが、自然な感じ。
ThinkPad W700 dsはちょっとコントラストが強めで鮮やかな感じです。


Update 23:45
W700ds の液晶設定を初出のものよりもコントラストは抑えめ、色温度設定は低めに設定しキャリブレーションし直したものです。

色温度、コントラストともに設定が3段階しかないようです。コントラストは一番押さえた設定にしてみましたが、もう少し押さえた設定も選べた方がいいかも。


ThinkPad W700ds vs MacBook Pro 17 調整後 1

ThinkPad W700ds vs MacBook Pro 17 調整後 2




2009-05-17 メインスクリーンとサブスクリーン ThinkPad W700ds レビュー(2)


comment



テストありがとうございます!

HiGEOさん
W700dsとMacBook Proの液晶画面の明るさの感じ、良く判りました。
掲載写真からの感想ですが、ThinkVision L220xのビビッドな色合い風ですね。ただ温度は9300Kですか?
私自身、ThinkVision L220xは9300Kで使用しているので全く気になりませんが、MacBook Proと比べるとやはり青っぽいですね。
テストありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

Re: テストありがとうございます!

ども、こんにちは。

W700 のHuey Pro の色温度の設定は3段階、コントラストも3段階ありました。色温度はD50,D60,D75の3段階。
ただ、もう少し細かく調整できるといいと思います。(本当はできるのかもしれませんがわかりませんでした。)

最初に掲載した2枚が D75, 追記した2枚が D50 です。

たぶん、Daylight5000K,Daylight6000K,Daylight7500Kということだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
