

キーボード対策。 ThinkPad W700ds レビュー(3)

CADユーザーへのサービス満点の W700/ds ですが、ThinkPad ファンへのサービスはちょっと不足していると思います。

なんと言っても W700/ds のキーボードの打鍵感が少々よろしくありません。キーボードパーツは T/Wシリーズ共通のものですが、その固定方法に問題があります。

W700ds キーボードを外した画像


キーボードの左側。打鍵感は『たわむ』って書いている方もいらっしゃいますが、どちらかというと若干『浮いている』ように思えます。

対策はすでに 2ch Wスレで紹介されている『両面テープ』で固定してあげるのが良さそうです。

改造扱いになるかも


※この程度でもメーカーから改造と見なされて保証がきかなくなる可能性があります。また、もし失敗したり、壊れたりしても管理人も誰も責任を負いません。

作業そのものは簡単


キーボードの外し方はThinkPad W700/ds 保守マニュアルを見てください。キーボードは一旦絶滅したかと思われた裏側穴あきタイプでした。打鍵感が悪いのはこの穴の性ではないと思われるので、このまま使いました。

穴あきタイプのキーボードがついてきた

左側のプラスチック製の部分に両面テープを貼ります。両面テープは一般的なもの。

ごく一般的な両面テープを使用
両面テープを貼る場所はプラスティック製


管理人はこんな感じで貼りました。分解、再組み立ての作業時間は10分ほど。

両面テープを貼ったところ

両面テープの効果は?


これで、大分良くなります。ただ、W500 のようにキーをタイプすれば剛性を感じられるようなレベルにはなりません。

…しかし、両面テープは定番となりそうな気がします。





【関連する記事】
2009-05-26 液晶比較 ThinkPad W700 vs MacBook Pro 17
2009-05-17 メインスクリーンとサブスクリーン ThinkPad W700ds レビュー(2)
2009-05-09 やはりデカイ! ThinkPad W700ds レビュー(1)
2009-05-02 OCZ Vertex RAID 0 テスト、または ThinkPad W700ds SSD換装

comment



No title

あー、左上のキーボード押さえ板がプラになってるんですね
しかもフレームと余り密着して無いと

これは剛性感が無くて当然ですわ
たしかT60系やT400/500は左右のフレームに密着させることでキータッチ剛性稼いでますからな

No title

再度の取り外しが大丈夫か気になります・・・

Re: No title

確かに…。
テープの量とか、メーカーとかもその辺考えるともっと情報必要かもしれません。

No title

なるほど、この部分はCPUヒートシンクがあってロールケージがないので、支えになるものがないわけですね。
もし入るようなら、0.3mmぐらいの金属板をキーボードの裏に貼るといいかもしれません。薄い板でも重ねれば意外と強度が出るので。

Re: No title

ども、こんにちは。
取り外しの心配がないので、この方がよいかもしれませんね。

Replace Keyboard

ThinkPad T60,T61,Z60,Z61,R60等用日本語キーボード(P/NO 39T7174,FRU NO 39T7010)をネットオークションで入手し、換装しました。穴あきでない分、硬性が高まり、たわみは無くなって打鍵感触はかなり良くなりました。v-219

Re: Replace Keyboard

ども、こんにちは。
機種はW700ですか?

Replace Keyboard 2

遅レス失礼しました。機種はW700dsです。

Re: Replace Keyboard 2

ども、こんにちは。
ちょっと重くなるからか、効果あるみたいですね。ありがとうございます。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
