スポンサーサイト


わかりにくいけど ThinkPad HDDマウンタにFRUはないのです

SSD関連の記事で 2.5インチSSDに装着したマウンタに関して、『ゴム製のレールは何ですか?保守マニュアルをみてもFRUが見つからないんですよ。』との問い合わせをいただきました。


HDDマウンタ


ThinkPad のHDD換装を何度かやっていると、『これは最初からついていて当たり前だ』と思って記事を書いていましたが、そういえば、最初から 1.8 インチSSD搭載で買うとついてこないのですね。2.5インチの高速SSDに載せ替えたいんだけど『このゴム製レールは何?』ってことになるようです。


FRUがないのでパーツセンターでも単品入手不可


写真は W700ds の HDD。これ見るとわかりますが、HDDにマウンタをセットした状態で FRU とパーツ番号のシールが貼られているのです。つまり、マウンタ単品のFRUやパーツ番号はなくって、HDD込みのFRU(パーツ番号)しかないんですね。

HDDマウンタ 2

HDDマウンタ 3


そんなわけで、HDD込みなら注文できるのですが、マウンタ単品ではFRUもパーツ番号もないので、ThinkPad のパーツ販売を行っている、IBMパーツセンターには注文できません。

では、どうすれば手に入るんですか?


レノボからThinkPad 専用オプションHDDを買うとついてきますけど、割高。
マウンタだけが目当てならお勧めしません。

6/10 更新
ゴム製カバー部分は着いてこないかもしれません。試しに買ってみます。→買ってみたところ付いてきました。

あとはジャンクやらオークションで入手ってことになるでしょう。以前は、HDD 1台数千円のセールがあるとこのマウンタ目当てに買っていたこともありました。最近こういうセールやってないッスね。

【追記 2009-06-07 14:30】

ゴム製レールだけは入手可能との指摘をコメントでいただきました。(ありがとうございました。)

調べてみたところ、こちらにはきちんとFRUがあり、現在でも入手可能なようです。金属プレートの方はやっぱりダメみたいです。

ゴム製レール


[PR] ヤフーオークション









comment



ゴム製レール”だけ”は入手可能です。

記載のゴムレールについて、以前は FRU 41V9756 で入手可能でした。 FRU がないのは ゴムレールと一緒に使う金属製プレートではないでしょうか?引っ張り出す時のテープが付いているあれです。 昔のパーツセンターはとても親切で電話にて口頭で「ハードディスクを支えるマウンタをください」で調べてくれました。(原則だめですが・・) そのうちパーツセンターもLenovo管理になるのでしょうか。サービスが維持されれば良いのですが・・。

Re: ゴム製レール”だけ”は入手可能です。

ども、こんにちは。ご指摘ありがとうございます。

調べてみたところ、W500の保守マニュアルにも『ハードディスクのゴム製レール』の記載がありました。在庫があれば現在でも入手可能と思われます。

記事に追記しておきました。
Secret

[PR] ヤフーオークション




trackback



本文中に言及リンクの無いトラックバックを受け付けない設定です。

プロフィール
スポンサー
最近の更新
リンク
問い合わせ
管理人への問い合わせはこちらから
